菜箸亭●本日のおススメ

アナログ親父のMUSICLIFE & GOODS

三菱鉛筆 ピュアモルト 4&1

f:id:mix-tax:20120805094220j:plain

先日のテックスリーが自分の使用に不向きという事が分かったので、

急遽別のペンを購入した。

三菱鉛筆 ピュアモルト 4&1』定価2,100円

これもamazonで1,568円だった。

前回の事があるので、一応何軒か文房具店を回って現物を確認した。

ピュアモルトシリーズのシャープペンは前から欲しいとは思っていたが、

筆記具に数千円出せずにいた。

 

今回の選んだポイントは、

  • ジェットストリームのインクが使われている
  • 片手でペンの切り替えが出来る
  • それなりに高級感がある
  • グリップにラバーでなく、樽材が使われている
  • ボディの塗装がマットな質感

注意した点は、

  • ジェットストリーム0.5mmと0.7mmの書き味の違い
  • グリップが滑りやすいかどうか
  • 500円位の複合ペンと基本的には同じ

購入・使用してみての感想は、ボディはやや太めに感じるが許容範囲。

シャープペン使用時のホールドがやや弱く、時々ペン先が戻ってしまう。

個体差があるだろうが、シャープの芯は3ノック位しないと筆記レベルまで出ない。

書き味は、自分的に0.5mmだと文字が滑り過ぎるので0.7mmで良かった。

グリップもラバーだと皮脂のせいでか、次第に劣化というかわいてくる感じが嫌だったので

樽材は良い。そんなに滑りもせず書き難くはないと感じた。

ただ、他のシリーズ製品に比べ樽材の使用部分が少なく物足りなくはある。

ボディのマットな塗装は、持った感じヌメっとして良いかどうか微妙。

高級感は…客観的に見てそんなに無いだろう(笑)。

 

という事で、しばらく愛用するつもり。

やっぱりこの手の物は実際手にしてみないと分からない。

あと、このシリーズで気になっているのは、樽材使用部分の多いトリプルペン。

デザイン的にノック部分が長いなど不評な意見もあるが、

店で何度か触った感じさほど違和感は無かった。

そのうち購入するかも知れない(笑)。

三菱鉛筆 ピュアモルト 4&1 0.7mm ブラック MSXE520050724

三菱鉛筆 ピュアモルト 4&1 0.7mm ブラック MSXE520050724