菜箸亭●本日のおススメ

アナログ親父のMUSICLIFE & GOODS

Hell or Hallelujah - KISS

このブログを始めるきっかけになったひとつが、このKISSの新譜だ。

彼らとは随分長い付き合いになる。もちろん一方的にだけど(笑)。

中1の頃だから、もうン十年だ。

きっと今後音楽カテゴリーでは一番多く書く事になるだろうから、

記念すべき第一回目は導入部分のみで。

 

彼らを知ったのは、どっちが先だったか覚えてないが、

初めて買った『音楽専科』か『MUSIC LIFE』だったと思う。

ピエロの様な、また歌舞伎の隈取の様なメイクをした

得体の知れない奴らにハートを鷲掴みにされてしまった。

'76年頃に初来日が決定した当時は、各誌特集や別冊が出たりで非常に盛り上がっていた。

漫画『がきデカ』でも、扉絵でこまわり君がジーンの衣装で登場していた程だ。

女の子にはベイシティローラーズが一番人気あったけれど、

KISSもアイドル的な扱いに近かった。と言うか、お子様向け扱いをされるのが多く、

クイーン、エアロスミスとひとまとめにされ、3大ロックバンドなどと紹介されもした。

翌'77年に放映され、日本中のRock Kidsに多大な衝撃と影響を与えた番組、

NHK『ヤングミュージックショー』では、当然まだビデオなんて一般家庭に普及していないから、

愛用していたナショナルMACのワイヤレスマイクをTVのスピーカーに固定して、

カセットテープに録音した。70年代だったなぁ。

 

しかし、それからン十年たった今でも、彼らは一度も解散することなく

(紆余曲折はあった。それはおいおい書きたいと思うが)

こうしてニューアルバム『Monster』を届けてくれる。これは凄い事だと思う。

当初言われていた、ただのお子様向けバンドでは、ここまで続かないし支持されない。

そしてiTunesで先行配信され、数カ国の言葉でLyric Videoが公開されている

この新曲『Hell or Hallelujah』、前作の先行シングル『Modern Day Delilah』より明らかに

出来がいい!この年になって前作を上回る作品を作れるなんてまさに『Monster』だ。

10月23日の発売が楽しみだが、

今回はぜひとも日本国内盤(もちろん対訳付きで)の発売を期待したい。

今日現在、公式な発表が無いのが気になるところだが、

いっそ前作『Sonic Boom』(日本盤未発売)も一緒に発売ではどうだろう。

Monster

Monster