ネットのニュースで発売になっていたのは知っていた。
最近はあまりTVを見ない自分だがたまたまCMも見た。
あの妙にハジけたブルース・ブラザーズみたいな風貌の3人組のヤツだ。
そういえば加瀬亮さんは違うけど、六角精児さん、遠藤憲一さんは同世代。
先日、近所のディスカウントストアで一本だけ残っているのを発見し、
やっと購入できた。普通にコンビニで売っているのかもしれないが。
こういう『企画物』は、変に期待してはいないが、すぐ試してみたくなる。
飲まなくても味は大体予想できたが、飲んだ感想は、やっぱり微妙……。
と言ううか個人の好みなので、ま○いという表現は避ける。
その名の通り濃い目のコーヒーを炭酸で割った感じなのだが、結構甘い。
まぁ、サントリーさんもひと夏の話題で、定番にしようとは思っていないだろうが…。
しかし、この手の『企画物』飲料では、
去年・一昨年と2年連続で発売されていたこれもサントリーの、
『チョコレート・スパークリング』が、自分的には大ヒットだった。
ディスカウントで1本38円で売っていたので、あ〜またキワ物作って売れないのだなと
期待せずに飲んだらこれが美味かった。
炭酸を飲んでいるのにチョコレートを食べた感覚に陥るのだ。
会社の女の子に薦めたものだ。美味しいとは言われなかったが。
今年もバレンタインの時期に探したけど、発売されてなかった…と思う。
自分は『ドクター・ペッパー』『チェリーコーク』等のグイグイと飲めない感じが好きで、
同系列(と思う)ではCD『Drink!』とタイアップしていた『Smap!』も好きだった。
大昔にはまたサントリーの「コーラの前を横切るヤツ」、『サスケ』があったが、
これはさすがに自分でも飲めなかった。アートディレクターは横尾忠則氏だったが…。
3年程前には、これまた同世代の布袋君がロック部長に扮していた、
ココア+エスプレッソの『ココプレッソ』も「混ぜれば突き抜けるんじゃない?」
と言っていたが、突き抜けずにすぐに消えてしまった。
これら『定番』になれない『企画物』は、再発される事は無いだろうが、
当時の思い出と一緒にまたチビチビ飲んでみたいものだ。