菜箸亭●本日のおススメ

アナログ親父のMUSICLIFE & GOODS

エスプレッソーダ

f:id:mix-tax:20120817001100j:plain

ネットのニュースで発売になっていたのは知っていた。

最近はあまりTVを見ない自分だがたまたまCMも見た。

あの妙にハジけたブルース・ブラザーズみたいな風貌の3人組のヤツだ。

そういえば加瀬亮さんは違うけど、六角精児さん、遠藤憲一さんは同世代。

 

先日、近所のディスカウントストアで一本だけ残っているのを発見し、

やっと購入できた。普通にコンビニで売っているのかもしれないが。

こういう『企画物』は、変に期待してはいないが、すぐ試してみたくなる。

 

飲まなくても味は大体予想できたが、飲んだ感想は、やっぱり微妙……。

と言ううか個人の好みなので、ま○いという表現は避ける。

その名の通り濃い目のコーヒーを炭酸で割った感じなのだが、結構甘い。

まぁ、サントリーさんもひと夏の話題で、定番にしようとは思っていないだろうが…。

 

しかし、この手の『企画物』飲料では、

去年・一昨年と2年連続で発売されていたこれもサントリーの、

『チョコレート・スパークリング』が、自分的には大ヒットだった。

ディスカウントで1本38円で売っていたので、あ〜またキワ物作って売れないのだなと

期待せずに飲んだらこれが美味かった。

炭酸を飲んでいるのにチョコレートを食べた感覚に陥るのだ。

会社の女の子に薦めたものだ。美味しいとは言われなかったが。

今年もバレンタインの時期に探したけど、発売されてなかった…と思う。

 

自分は『ドクター・ペッパー』『チェリーコーク』等のグイグイと飲めない感じが好きで、

同系列(と思う)ではCD『Drink!』とタイアップしていた『Smap!』も好きだった。

大昔にはまたサントリーの「コーラの前を横切るヤツ」、『サスケ』があったが、

これはさすがに自分でも飲めなかった。アートディレクターは横尾忠則氏だったが…。

3年程前には、これまた同世代の布袋君がロック部長に扮していた、

ココア+エスプレッソの『ココプレッソ』も「混ぜれば突き抜けるんじゃない?」

と言っていたが、突き抜けずにすぐに消えてしまった。

 

これら『定番』になれない『企画物』は、再発される事は無いだろうが、

当時の思い出と一緒にまたチビチビ飲んでみたいものだ。