菜箸亭●本日のおススメ

アナログ親父のMUSICLIFE & GOODS

100点

夕食の時、息子が言った。

「今日実力テストが返って来て、英語100点だった。」

 

えっ、高2の2学期の英語のテストで100点?……コイツ天才だったのか?

それとも夏休み中の努力(していた風には見えなかった)が実ったのか?

 

他のテストの結果も言おうとした息子の言葉を俺は遮った。

「今日はその結果だけでいい…。残りは明日聞く。」

 

満点以上は無い。いつも良い点数から言う彼の口から、

これ以降出てくる点数はそれより低い点数だ。

ひょっとしたら、とんでもない数字で、せっかくの100点気分が

台無しになってしまうかも知れない。

それよりも今はこの気分をもっと味わっていたい。

息子よ、よくやった。お前は頑張っているんだな……偉いぞ。

自分が高校生の時に100点なんてあっただろうか、いや無い(キッパリ)。

確か中学生にまで遡らなくては無いぞ。

息子よ、お前は俺の自慢だ……(ウルウル)。

 

一人満足する僕を無視して息子は続けた。

「社会は132点。」

 

……はぁ?132点?……なにそれ?

……って事は200点満点かい!!100点は50点ってことかいっ!!

それでは志望の大学D判定かそれ以下じゃないのか?

 

一天にわかに掻き曇る。

そういやコイツ、高校生にもなって自転車のペダル踏み外したとかで

転倒してヒジを思い切り擦りむいて帰って来たな。…関係は無いが。

 

息子よ……やっぱりお前は心配の種だ。

中学3年間の英文法がこの1冊でいっきにわかる もう一度 中学英語

中学3年間の英文法がこの1冊でいっきにわかる もう一度 中学英語