菜箸亭●本日のおススメ

アナログ親父のMUSICLIFE & GOODS

三菱鉛筆/ピュアモルト多機能ペン(トリプルペン)

f:id:mix-tax:20121006072423j:plain

前回の『4&1』から2か月、遂にというかやっぱりというか、買ってしまった。

『トリプルペン』amazonで2,291円で購入(定価3,150円)。

このブログに来る人の検索語には『テックスリー』や『ピュアモルト』が多く、

意外とみんな購入にあたって情報を探しているんだなあという印象。

自分もアマゾンのレビューを見て購入したクチなので、少しでもその参考になれば幸いだ。

 

『4&1』を2か月使ってみての感想は、

  •  聞いてはいたが、ジェットストリームのインクの減りが早い。
  • スラスラ書け過ぎて、その書き味の好みは人による。
  • 樽材使用の部分が少なすぎて物足らない。
  • 総プラスチック製のものに比べ、重い。

 

で、まだ1日しか使用していないが、『トリプルペン』を購入・使用してみての感想。

  •  インクは普通の油性だが、特に問題なし(ちなみに替芯はSE-7 0.7mm)。
  • クリップ部の丸い小さなボタンが邪魔にならず、誤作動もなく良い。
  • ボディ全体に樽材が使用されていて大変満足(笑)。
  • ノック部の出っ張りは気にならない。逆にこれぐらいの方が押し応えがある。
  • メッキ部分の指紋が今後少し気になるかも。
  • 重さは、なんとこっちの方が少し重かった(笑)。

 

重さについてもう少し詳しく書くと、インクの減りやシャープの芯にもよるが、

『4&1』が25g、『トリプル』が29g。

重心は『4&1』がペン先側、『トリプル』は中心かややノック側という違いもある。

 

という感じで、総体的に満足度は高い。色合いも濃い茶色で非常に好み。

ジェットストリームインクの書き味は悪くは無いが、

1か月くらい毎に芯を替えなければいけないのは、自分的には面倒だ。

今後メインの筆記具として使用したいと思う反面、

やっぱり普段はプラスチック製で充分!なんて次回、ブログに書くかもしれない。

f:id:mix-tax:20121006072638j:plain