菜箸亭●本日のおススメ

アナログ親父のMUSICLIFE & GOODS

むかしむかしのきょうのぼく

f:id:mix-tax:20121027220348j:plain

前回から2週間経ってしまった。

その間、政府の要人警備関係の仕事で帰宅が遅かったのと、

休日も会社の仕事としてのマラソン大会、健康診断、

娘の誕生日、子供の陸上の大会、しかも風邪気味に眼精疲労も手伝って、

家でパソコンに向かうも、5分も経てば寝ている状態だった。

 

昨日も息子の遠征で、香川県丸亀市まで高速代4,200円使って応援に行ってきた。

大会は今日もあり、息子も連日出場し、2種目とも僅かながらも自己ベストを更新したと

先程メールが届いた。

 

今日は久し振りに10:00くらいまで爆睡。

ブログの更新でもしようかといったところ、最近ちょっと気になるモノとして、

『むかしむかしのきょうのぼく』という本がある。

たまたまamazonで、この本の2巻の表紙を見て、なんとなく気になったのだが。

 

初音ミク』の名前は知っていたが、

曲が作れて機械的な歌が入れられるソフト、ぐらいにしか思っていなかった。

 

でも、この『むかぼく』の初音ミクは顔が違う。なぜか無愛想だ。

で、どういう内容なのか検索してみたら、同名のPVに出会った。

ニコ動で100万回再生された大ヒット曲とのこと。聴いてみたら、これが結構良かった。


【初音ミク】むかしむかしのきょうのぼく【オリジナル】 - YouTube

で、本も1巻を本屋で探したら2巻しかなかったのでamazonで購入。

現在3分の2くらい読んだところだが、内容は基本4コマで、

僕は連載されているヤングジャンプ自体を読んでいないので、

他の連載作品に関するネタや、ゲームなど分からないものも少しあるが、

キャラクターやその世界観は嫌いではない。

 

そしてまだよく調べてもいないが、

ソフトとしての『初音ミク』も気になって来た。ホント今更だが。

昔『Singer Song Writer』というソフトで作曲し、自分で歌入れしたことがあるが、

これで歌声自体は作成することが出来るのか。

ボーカロイドソフトも沢山あり、『初音ミク』自体はもう5年も前の

ソフトらしい。バージョンアップも検討中(?)とか。

『Singer Song Writer』での曲作りは結構面倒だったので、

簡単に作れて、ボーカルが入れられるものが出たら再度やってみたい気はする。