菜箸亭●本日のおススメ

アナログ親父のMUSICLIFE & GOODS

平日に映画/のぼうの城

今日は、先日の休日出勤の振替で休みをもらった。

しかし遅くまで寝ていると一日がもったいないので、通常くらいの時間に起床し、

朝食をとり、洗濯を手伝い(笑)、妻とシネマサンシャイン北島に映画を見に行った。

 

結婚して子供が出来てから二人で映画を観ることなんて無かったから、

18年振りくらいじゃないかなあ。

しかもおトクな事に、今年からは夫婦で行くと2,000円で観られる(笑)。

まあ、今週の火曜日に上司が代休を取り、

夫婦で映画を観に行ったので完全にそのマネなのだが。

 

しかし、何を見るか、何が上映されているのか、当日まで調べてなかった。

ネットで調べて、『ツナグ』とどっちにしようか迷ったが、

野村萬斎主演の『のぼうの城』にした。

f:id:mix-tax:20130210204507j:plain

この映画は、「現在の埼玉県行田市に位置する武蔵国忍城を舞台に、

“のぼう様(でくのぼうの意)”と領民から慕われる城代・成田長親(萬斎)が、

天下統一を目指す豊臣秀吉方2万人の大軍を指揮した石田三成の水攻めに、

わずか500人の兵で対抗する歴史スペクタクル(映画.comより引用)」で、

一年前に公開予定だったが、東日本大震災発生により、

劇中の水攻めのシーンが時節柄ふさわしくないと延期されていた作品だ。

 

おお、なんと今日が初日だったのか(笑)。家に帰ってブログを書いてから知った。

エンターテイメントとして楽しめたし、とても面白かった。

最近子供たちも、『戦国BASARA』のゲームをしながら、

やれ徳川家康だの石田三成だの言っているので連れて来てやればよかった。

 

映画を観て、フジグランで妻の服や食料や本などを買物し、

遅めの昼食を、これも久々の『いのたに・北島店』でとった。

昔、徳島ラーメンと言えば『いのたに本店』だったが、

この店も同様で「すごく濃そうな色なのに、味は意外と甘ぼんやり」

という全国で有名になった時の味から比べてかなり薄くなっている。

それでも味自体は美味しいと思うが、悪く言えば、

しょうゆ味のインスタントラーメンの味に近い感じがした。

おそらく他に沢山『濃い徳島ラーメン』の店が出来たのでそう感じるのだろうが。

量も「大」でも少なめで、小ごはんと食べても物足りない。

f:id:mix-tax:20121102145100j:plain

[所在地]徳島県板野郡北島町高房3-1

[定休日]日曜日

[食べた物]中華そば(大) 550円

[麺]ストレート中細麺

[好み度]5/10菜箸亭

 

それでも、平日に妻とデートするのは貴重な体験(笑)なので楽しめた。

そして今は家でゆっくりと、子供の部活からの帰宅を待っている。

今後も一年に一度くらいは、こうして二人で映画に行きたいと思った良い一日だった。