菜箸亭●本日のおススメ

アナログ親父のMUSICLIFE & GOODS

明治/ショコラ・ド・トマト

f:id:mix-tax:20121031191609j:plain

チョコの棚で赤く目立っていたので購入。やはり赤は食欲をそそる。

しかし、トマトとチョコの組み合わせとは斬新で大胆だ。

 

明治さんの記事によると、

「トマトとチョコレートの両方のおいしさを楽しめる、

濃厚で甘酸っぱいフルーティーな味わいに仕上げた」

「ホワイトチョコにフリーズドライのトマトをたっぷり練り込み、

今までない驚きのおいしさを開発した」らしい。

「主なターゲットは20〜30代の女性で、チョコレート×野菜の新スタイル

「チョコベジ」を提案」との事。

 

チョコとトマトか……きっとハズしてるんじゃないかな、と想像はしていたが、

食してみるとまさにそれ。口に入れても味が分からない。

チョコなのかトマトなのか、互いの味を打ち消しあっている感じ。

 

ターゲットである層の20〜30代の会社の女性にも食べてもらったが、

同様の意見。トマトというより『トマトジュース』『トマトピューレ』の

感覚に思えた。もちろん本来の持ち味である瑞々しさは無い。

それにトマトはOKでもトマトジュースは苦手、という意見も多かった。

 

以前書いた、コーヒービートと同じ『MyチョコBox』のシリーズなんだけど、

その時に紹介したサイトのラインナップから、いつの間にか外れてる。

と言うか、店ではまだ売ってるけど、もう販売終了した商品のようだ。

2012年1月発売当初のパッケージとは若干デザインが変わっているので、

途中でリニューアルはした様だが、売上は伸びなかったという事か。

[好み度]2/10菜箸