大分前に、広告のキャッチコピーの様な長い品名と、
インパクトあるパッケージにつられて購入。パッケージは非常に好み。
このいかにも「サクッ」としてますよ的な破片と、
トロ〜リとしたチョコを流し込んでる合成写真がいい。
ヒラギノ角ゴシック体W8が売り場でも目立ってる。
商品の特徴をそのまんま商品名にしたのも良い。セールスポイントが良く分かる。
で、中身はと言うと、「おこげ」と書かれているのはスナック部分に「米」が使われているから。
醤油味で焼いたスナックにチョコを入れたという、一時よくあった、
しょっぱさと甘さのミックス系商品だった。
味の方は割りと良い。これをおこげと呼ぶのかどうか知らないが、
ザクザクパリパリとした食感とチョコのマッチ加減が不思議。あまりしょっぱくはない。
ところが後日スーパーで物色していたら、この商品の横に『チョコべい』なる商品を発見!
両方手に取って比べてみると、パッケージサイズも同じ。栄養成分表もほぼ同じ。
しかも「チョコinおこげスナック」と書かれているではないか。
あ〜これはリニューアルしたんだな〜。
『チョコべい』という名前にして侍のようなキャラを付け、「〜兵衛」と「米」をかけてるんだな。
ほう、「さらにサクサク」か。パッケージは白っぽくてイマイチだな〜、食欲湧かないな〜。
…と思って買ってよく調べてみたら真逆で、
『チョコべい』の方が古くて『サクサクおこげ〜』が新しいじゃないか。
てことはメーカーの在庫処分かよ!微妙〜に10円安かったし(笑)。
要は、中身を分かりやすくして再チャレンジね。リニューアル2回目みたいだし。
これで売れなかったら消えるのかな?まずまず美味いとは思うけど。
『プッカ』や『コアラのマーチ』あたりとどう違うのか興味があって買ったし、
商品名・デザイン変更は成功していると思うが、果たして?
[好み度]6/10菜箸