菜箸亭●本日のおススメ

アナログ親父のMUSICLIFE & GOODS

森永/サクサクおこげで香ばしいチョコスナック

f:id:mix-tax:20121031191421j:plain

大分前に、広告のキャッチコピーの様な長い品名と、

インパクトあるパッケージにつられて購入。パッケージは非常に好み。

このいかにも「サクッ」としてますよ的な破片と、

トロ〜リとしたチョコを流し込んでる合成写真がいい。

 

ヒラギノ角ゴシック体W8が売り場でも目立ってる。

商品の特徴をそのまんま商品名にしたのも良い。セールスポイントが良く分かる。

 

で、中身はと言うと、「おこげ」と書かれているのはスナック部分に「米」が使われているから。

醤油味で焼いたスナックにチョコを入れたという、一時よくあった、

しょっぱさと甘さのミックス系商品だった。

 

味の方は割りと良い。これをおこげと呼ぶのかどうか知らないが、

ザクザクパリパリとした食感とチョコのマッチ加減が不思議。あまりしょっぱくはない。

 

ところが後日スーパーで物色していたら、この商品の横に『チョコべい』なる商品を発見!

両方手に取って比べてみると、パッケージサイズも同じ。栄養成分表もほぼ同じ。

しかも「チョコinおこげスナック」と書かれているではないか。

f:id:mix-tax:20121127234312j:plain

あ〜これはリニューアルしたんだな〜。

『チョコべい』という名前にして侍のようなキャラを付け、「〜兵衛」と「米」をかけてるんだな。

ほう、「さらにサクサク」か。パッケージは白っぽくてイマイチだな〜、食欲湧かないな〜。

 

…と思って買ってよく調べてみたら真逆で、

『チョコべい』の方が古くて『サクサクおこげ〜』が新しいじゃないか。

てことはメーカーの在庫処分かよ!微妙〜に10円安かったし(笑)。

 

要は、中身を分かりやすくして再チャレンジね。リニューアル2回目みたいだし。

これで売れなかったら消えるのかな?まずまず美味いとは思うけど。

『プッカ』や『コアラのマーチ』あたりとどう違うのか興味があって買ったし、

商品名・デザイン変更は成功していると思うが、果たして?

[好み度]6/10菜箸