菜箸亭●本日のおススメ

アナログ親父のMUSICLIFE & GOODS

ビートルズ・ミーツ・キッス 入手

f:id:mix-tax:20121216111845j:plain

11月21日の発売予定が遅れていたこの作品。

再三、amazonから入荷遅れのお知らせが来ていた。別にいいんだ、急ぐ訳でもなし。

 

で、結局届いたのが12月10日頃だっただろうか。それから5〜6回聴いてみた。

当初の予想通り、曲順は変更になって、『ベス』は1曲目ではなくなっていた。

 

1曲目『ラブ・ガン』は『レボリューション』、これはイントロから分かる。

コーラス部分は『オール・ユー・ニード・イズ・ラブ』をからめてる。

2曲目『リック・イット・アップ』は『チケット・トゥ・ライド』、

3曲目『デトロイト・ロック・シティ』は『エイト・デイズ・ア・ウィーク』

4曲目『ロックンロール・オール・ナイト』は『ヘイ・ジュード』、

5曲目『ハード・ラック・ウーマン』は『アイ・ウォント・トゥ・ホールド・ユア・ハンド』、

6曲目『ベス』は『レット・イット・ビー』、

10曲目『ストラッター』は『ラブ・ミー・ドゥ』

 ビートルズには、そんなに詳しくないので違うかも知れないが、

自分の知っている曲の中では、元ネタはこの辺ではないだろうか。

 

もう少し楽しめるかと思っていたが、全体の感想としては、どっちつかず。

ビートルズ風にする事で、キッスの曲の良さが失われている部分があるし、

キッスそのままで、どこがビートルズ?って部分もある。

それに、そもそもこのサウンドやボーカル、ビートルズに似てるのか?

f:id:mix-tax:20121216111929j:plain

この曲はこの曲をモチーフにしてアレンジしてますとか、解説があるもんだと思ってたら、

ジャケットは2ツ折りに曲名が書いてあるだけで、ライナノートも歌詞も一切無し。

まだ面白かったのは、アップルがジーンの顔になってるイラストぐらい。

こういうエンターテイメント系は、購入者をとことん楽しませてくれなきゃダメだろう?

 

という事で、まあこんなもんでしょ。

今回改めてYouTubeビートルズを聴いて、その曲の良さと、

キッスはキッスらしい方が良いと再認識した結果に終わった。

[好み度]4/10菜箸