菜箸亭●本日のおススメ

アナログ親父のMUSICLIFE & GOODS

サクラ咲ク。


(c) .foto project

朗報ふたつ。

ひとつは、大阪の友人Mさんの娘さんの高校合格。

学校の少ない徳島と違って、いくつかの学校を受験するから、本命では無いとの事だけど、

後日に控える本命よりも偏差値が高い学校だから、自信になるね。

まずは、おめでとう。

 

もうひとつは、会社の上司の息子さんの大学合格。おめでとうございます。

なんとウチの心配の種、息子の目指す大学・学部・学科だった。

そしてその上司は僕の大学の先輩でもある。

もし来年息子がそこに行ったら、二代続いて先輩後輩の関係という事になる。

叶うだろうか。

 

ウチにはまだ中一の娘と高二の息子。少なくともあと2・3回は受験がある。

中学までは、ワークや問題集で間違ったところを書き出して

模擬テストを作ったりして協力していたが、高校ではもうムリ。

こっちが教えて欲しいくらいだ。

 

それにしても、来年か……もう一年無いんだな。

数年前、現在息子の通う高校に仕事で出入りしていた頃、

職員室の横に『センター試験まであと○○○日』という掲示板を見た。

あの数字が、いよいよ息子たちに向けてのカウントダウンになる番だ。

 

あぁやだやだ……早くも緊張してきた。何故だろう、自分の時より不安だ(笑)。