菜箸亭●本日のおススメ

アナログ親父のMUSICLIFE & GOODS

隣県だけど 遠いぜよ高知

今日は高知へ行ってきた。

とある全国公募のデザインが採用になり、その表彰を受けるためだ。

 

全国公募といっても応募総数が少なかったのであまり自慢できた物ではない。

それでも賞状と額縁、賞金と高知までの交通費の計ン万円を頂いた。

 

僕の出番は5分程度で終わり、後は自由だが、

明日9日は出勤日のため、観光する気分にはなれなかった。

 

しかし社内でも公表されたので手ぶらで帰るわけにもいかず、

全員に銘菓『かんざし』を大量に購入し、お土産とした。

f:id:mix-tax:20130308231321j:plain

家族には、高知に行ったらいつも行く、『ひろめ市場の土佐魚采市場』で天ぷらと、

子供から聞いていた『高知カツオ人間』(カツオのぶつ切りと人間を合わせたキャラクター)

のプリントクッキーとメモ、ストラップ、嫁さんのリクエスト、あいさと高知の『ゆず塩』

(以前高知の朝市で買ってうまかったらしい)2本を購入したが、

すぐ使い切ってしまうので5本くらい欲しいって言ったのに!と言われた。

・・・・・・すいません、送料500円かかるけどネットで買ってください。

f:id:mix-tax:20130308231359j:plain

昼飯はせっかく高知に行くんだから、本場の塩たたき!と思っていたが、

トクホのコーラの飲みすぎか腹がゆるく、一杯のかけうどんで終了。

 

それと、高知らしい写真を撮ろうと思っていたのも忘れていて、

はりまや橋交差点にて路面電車を撮影したのみ。ここは乗り換えのポイントらしい。

f:id:mix-tax:20130308231419j:plain

それにしても今日は夕方頃から、鼻がつまって目がかゆい。

軽度の花粉症だと自分では思っているのだが、

山の樹木が多い高速道路を車で往復したためか、それとも今日は特に花粉が多いのか。

 

明日も仕事、疲れたので寝るとしよう。