菜箸亭●本日のおススメ

アナログ親父のMUSICLIFE & GOODS

ステーキハウス 地賀美屋

f:id:mix-tax:20130331231044j:plain

妻の誕生日のお祝いに、子供たちの陸上の新記録祝いを兼ねて

先日のデザイン公募の賞金で、ステーキを食べに行ってきた。

 

この『地賀美屋(じがみや)』は非常にわかりにくいロケーションで、

知る人ぞ知るといった感じ。夜は目印に松明を焚いている。

店自体も大きな民家(豪邸)で、部屋も和室と洋室が選べるが、

要は座敷の広間と、リビングだ。

 

それでも、僕と子供は2回目、妻は3回目の来店になる。

7時に予約を入れ、店に入ると、玄関では食事を終えたばかりの

3世代家族が帰り支度をしていた。別の和室も埋まっている。

 

前回訪問した時は娘さんらしき人が手伝っていたが、

今日は(なのか最近はなのか)ご主人一人がきりもりしているらしく、

出てきてくれない。仕方なく、キッチンで調理しているご主人に声をかけに行く。

 

通されたのはリビング。・・・予約は和室でお願いしていたのだが。

キッチンに近いため、すでに焼いた肉の煙で少し霞んでいる。

この時点でちょっと不安になってくる。

f:id:mix-tax:20130331231132j:plain

4人ともBigステーキ定食(ヒレ肉200g)5,250円を注文。

内容は、オードブル(自家製ハム)、スープ、ステーキ、サラダ、デザート、

コーヒーかアイスクリーム。

 

コースが進んでいく間にも焼かれた肉の煙で、視界がどんどん狭くなっていく。

視界約85パーセントくらい(笑)。それでも、味の方はOK。お肉も柔らかい。

オードブルも、デザートも、サラダもみずみずしく美味しい。

オリジナルのドレッシングも販売されている。

 

ご主人は一人で、調理も運ぶのも、電話の応対も、会計もやっている。

もうかなりの高齢だと思うので大変だろうが、

お客さんの多くは、それを分かっている人たちの様な気がする。

 

小食の娘もこの量のステーキを平らげる事が出来る様になったし、

4月からは中2になる。

僕もまだまだ頑張るから、君たちも次々に新記録を出して、

お祝いに美味しい物を食べに行こう。もっと嬉しい悲鳴をあげさせてくれ!

 

[所在地]阿波市吉野町西条庄境72

[営業時間]11:30~21:00

[定休日]月曜日