菜箸亭●本日のおススメ

アナログ親父のMUSICLIFE & GOODS

釜揚うどん 一匠

f:id:mix-tax:20130530002822j:plain

日曜日の昼、釜揚げうどんが美味しいと評判の『釜揚うどん 一匠』に行った。

以前から一度行ってみたかった店だが、売切れ次第店じまいとか、

ダシの出来が気に入らない時は店を開けないとか噂で聞いていたので、

機会が無かった。

 

午後1時過ぎに店に着くと、タイミングが良かったのか席が空いたところだった。

カウンターとテーブル席だが、入り口が二つあり、

後から来た客はそっちに通されていた。座敷があるらしい。

メニューは釜揚げうどん系のみと潔い。釜揚げ650円。釜玉650円。

f:id:mix-tax:20130530002841j:plain

f:id:mix-tax:20130530002900j:plain

薬味は、自分でおろすしょうがとネギ、天かす、ごま、一味。

つゆは大きい徳利で出て来て、たっぷりつゆが欲しい妻は大満足。

 

釜揚げなのでコシがいまひとつに感じるが、こんなもんだろうか。

美味いんだろうけど、ダシももっと濃い方が好み。

 

香川のうどん屋も色々行ったが、善通寺の『長田in香の香』が良かったかな。

通の人に観光客相手の店と言われるが、僕は『わら屋』が割と好き。

近年のさぬきうどんブームになる前から、

さぬきうどんと言えば『わら屋』のイメージだった。

地元の民家のうどん屋さんなんて紹介されてなかったし。

 

[所在地]鳴門市大津町矢倉六ノ越37-3

[営業時間]11:00~(売切れ次第終了)

[定休日]不定休