菜箸亭●本日のおススメ

アナログ親父のMUSICLIFE & GOODS

ラスト・ラン

f:id:mix-tax:20130602224945j:plain

今日、息子の高校での陸上競技が事実上終了した。

総体で3種目に出場し、わずかに自己新を出せたのは1種目のみ。

しかし当然、決勝にも進めなかった。

 

今回で最後になるので、朝8時のポカリスエットスタジアム集合に

妻と一緒に車で送って行き、そのまま17時の終了までずっと観戦した。

f:id:mix-tax:20130602225025j:plain

思い起こせば、中一の初めてのレース、右も左も分からない君は、

買ったばかりのスパイクに履き替えもせず通学用のスニーカーで、

ランパンでなくジャージの裾を巻き上げて、雨の中とてつもなく遅いタイムで走ったね。

あれから5年で2分以上速くなったね。

君の走る時は雨が多かった。昨日も今日も、やっぱり小雨だったね。

 

小学校の時に走った風の強い日の橋の上では、まだ僕の方が速かった事、

長距離の練習で大通りを走らせ、妻が車でストップ&ゴーを繰り返しながら

付いて行った事などを思い出して、しばし感傷に浸った。

 

全国に行けるのは才能のあるほんの一握り。

才能無いのに、努力だけでよく頑張ったよ。最後に自己新出せたのは救いだったな。

 

決勝では、競技種目によってはコールされた時、スタンドの応援メンバーが

「せ~の、◎◎◎~!」とかいう風に名前を読んでくれるのがある。

そんなの、1回も経験する事なく終わったな。

もしあそこに立つ事が出来ていたら、みんなが君の名前を呼んでくれたのかなと思って、

……ちょっと泣けた。

 

寂しいな、まだ6月になったばかりだぜ。

もう君の事、コールに出て来ないとか、スパイク履いてるかとか、

ゼッケン付けてるかとか、心配する事も無いんだな。

朝練も無くて、授業終わったらもう練習に出なくて、居場所が無いな。

 

しかし、そんな思いは親だけのようで、本人曰く 「大学に入ってからもやるよ。」って、

 

……アホ!そんなの、まず大学入れてから言え!