菜箸亭●本日のおススメ

アナログ親父のMUSICLIFE & GOODS

ルートビア

f:id:mix-tax:20130616172121j:plain

その存在は知っていた。

古くは、スヌーピーウッドストックが乾杯のジョッキで酌み交わす姿を。

最近では、沖縄で馴染みのあるドリンクとして。

しかし、機会も無くてずっと未知の飲み物だった。

 

先日の会社の先輩からもらったドクターペッパーから、ルートビアの話になり、

その先輩も飲んだ事はないが、評判ではどうやら『サロンパスの味がする』らしい。

サロンパスって飲み物じゃないな。でも、アメリカではポピュラーな飲み物らしいし、

ドクターペッパーが好きな僕だから、ひょっとしてハマるかも知れない。

 

と、思ってamazonや楽天で検索して24本入りや8本入りを共同購入しようかと思ったが、

ちょっと待てよ、ビレッジバンガードには同じA&W社のクリームソーダしかなかったけど、

徳島でもどこか輸入雑貨の店には置いてあるんじゃないか?と思い直し、

食品系の輸入雑貨でまず頭に浮んだ『アワーリカー』に電話してみた。

 

「すいません、ルートビアって扱ってらっしゃいますか?」

「少々お待ちください。在庫を確認します。」

あるのかよ!

「在庫の方、10本ほどございます。」

 

という事で、フツーに身近なところにありました。

翌日、仕事帰りに買いに行き、店頭に並んでいた3本と、

ドクペのダイエット、チェリーコークの5本を購入した。

 

で、その翌日昼休みに先輩と1本を半分ずつして試飲してみたところ………

 

「サロンパスの味がした!」

 

正確には、コーラのようなカラメル系の炭酸に

バニラのようなフレイバーと、

サロンパスの風味、かな?

 

ま~とにかく長年の謎が解けた。どんな味かはわかった。

残りの2本は後輩の社員にムリヤリ進呈した。