菜箸亭●本日のおススメ

アナログ親父のMUSICLIFE & GOODS

ポポー

f:id:mix-tax:20130908153940j:plain

ポポーは、北米原産のバンレイシ科に属する落葉高木で食用果実。

ポーポーやポポーノキ、ポポ、アケビガキとも呼ばれる、らしい。

 

ウチの会社の、神山町方面担当営業マンK君が買ってきてくれた。

以前からスマホで撮影した画像は見せてもらっていたが、

その時はシーズンオフになってしまったので出回ってないとの事。

そんな南国風の名前の果物が徳島にあるのか!と期待していたブツだ。

 

この度ようやくシーズンとなり、お初にお目にかかれる次第となった。

購入時、店の人に「あ、ポポー出てたんですか」と言われるほど初モノ。

 

ポポーは実が完熟して落果してから収穫するとの事で、

そのせいか皮が黒くなっている部分がある。香りがやや強い。

触った感じはやや大きめの緑色のびわといった感触。

大きさはまちまちだそうで、これは小さい方のようだ。

f:id:mix-tax:20130908154020j:plain

そのまま皮をむいて食べて下さいとの事で、

とりあえず断面撮影用にふたつに切ってみた。

果肉はややみどりがかった黄色。大粒の種が数粒ある。

f:id:mix-tax:20130908154037j:plain

食べた感じは、う~ん、アボガドの様なネットリ感であまり甘くない。

食した女の子は「芋のよう」と言っていた。

 

そう甘くなかったので、もう数日置いてから食べた方が良かったのかも知れない。

いずれにせよ宮崎のマンゴーの様に、これで町おこし!とはなりそうにない。