菜箸亭●本日のおススメ

アナログ親父のMUSICLIFE & GOODS

中2の娘にみまもりケータイ

ウチでは娘にケータイを与えていない。

まず必要ないし、息子の時も高校からと決めていたので、娘にもそう言ってあった。

しかし、部活やクラスの友達とは妻のケータイでメールをしている。

友達も相手の親に読まれる可能性を知ってか知らずか、

まあくだらない(僕にはそうだが彼女らにとっては重要な)やりとりをしている。

 

それはそれでいいのだが、部活の練習や大会で

ポカリスエットスタジアムに行ったりする時、連絡用に僕か妻のケータイを渡す。

その日はどっちかのケータイが使えないわけだ。

それも不便なので、家族間の連絡用に「みまもりケータイ3」を購入した。

f:id:mix-tax:20131005233237j:plain

現在、2年間基本料金無料キャンペーンをやっているので、

月590円でソフトバンクユーザーである家族との通話は無料となる。

3人にしか電話はかけられないが、20人まで受けることは出来るので、

コレに祖父母を登録すれば家族間の連絡はOKだ。

電話をすれば、自動的に位置情報まで送られてくる。

メールを受けることはできるし、定形文や音声メールも送る事ができる。

上部のひもを引っ張れば防犯ブザーにもなる。

友達とやり取りが出来ないし、子供みたいなのでかなり娘はイヤがったが、

電話代は僕の小遣いから出すんだから、1年半はコレで行ってもらう(笑)。

本物のケータイは高校からで充分。用があれば家の電話にすればいい。

 

昔は彼女の家に電話する時、相手の家の誰が出るか分からないドキドキ感で、

失礼の無い電話での話し方などを考えたものだ。

彼女のおじいさんに「なっとらん、やり直し。」と、電話を切られた事もある。

あれは勉強になった(笑)。今はそんなのも無いんだろうな。

 

で、明日は陸上の大会。みまもりケータイのデビュー戦だ。