菜箸亭●本日のおススメ

アナログ親父のMUSICLIFE & GOODS

ジェットストリーム プライム リフィル

先週、ロットリング・フォーインワンの記事で、

ボールペンのリフィルを「今後、別の物に変える可能性大だ」と書いて、

「どこのメーカーのリフィルが一番書き味がいいのかな~」

「ビクーニャが良いらしい」「ゼブラのは芯径が0.1mm太いらしい」

などと調べていたら、実は10月15日にジェットストリームシリーズから

ジェットストリーム プライム』という商品が発売されていた。

 

三菱さん曰く『なめらかな書き味と、操作性と高級感を両立した軸デザイン』とのことで、

回転式多機能ペン3&1と、ノック式3色ボールペンの2種がある。

価格は5,250円と3,150円。

 

店頭で手にしてみたが、3&1は回転式で片手では扱えないので×。

ノック式の方はシャープが無いので×。

しかもクリップ部分に、平成ウルトラマンシリーズのカラータイマーような飾りがある。

よく見なかったけど、う~ん、これってどうなんだ? オシャレなのか?

なんか子供向けのオモチャの宝石みたいじゃない?

 

という事で、本体の購入はしなかった。

第一、ロットリングを買ったところで、今のところ気に入っている。

ただ、カラープリンターで出力したカンプや校正紙に書き込むとき、

ロットリング純正のボールペンでは、カスレや書けなかったりする事が多い。

これはちょっとアカン部分なので、このジェットストリームプライム用のリフィルを購入した。

やっと本題に入れた。やれやれ。

f:id:mix-tax:20131028001625j:plain

f:id:mix-tax:20131028001827j:plain

このリフィルがいわゆる4C互換だ。

名称は『金属ジェットストリームリフィル SXR-200-05/07』。

僕は細かい筆記に使うわけではないので0.7mmにした。

f:id:mix-tax:20131028001927j:plain

1本210円だが、よく行くBUNZOでは10%引きの189円。

しかもキャンペーン期間中だったので、さらに20%引きの、1本151円程で買えた。

そうと知ってれば予備に数本買っておけば良かった。

 

で、普通のコピー用紙に書き比べてみた。

f:id:mix-tax:20131028001734j:plain

左がロットリング純正、右がジェットストリーム。う~ん、スムーズ。

これで、フォーインワンがますますお気に入りの1本になった。

 

ただ、このリフィルの説明書きに、

「替芯が細く、インクの流出量が多い為、筆記可能な距離が短くなっています」とある。

ただでさえすぐ無くなるジェットストリームのインク。

今日は10月27日、果たしてこのサイズで何日持つのか試してみる必要がありそうだ。