菜箸亭●本日のおススメ

アナログ親父のMUSICLIFE & GOODS

中華そば おくはる

今日は北島町にある『中華そば おくはる』を紹介する。

北島町には、イチ押しの『田村』をはじめラーメン激戦区だが、『おくはる』に行くのは2回目。

f:id:mix-tax:20131215214946j:plain

ここは、徳島ラーメン、味噌ラーメン、とんこつラーメンの3種類がある、徳島では珍しい店。

前回徳島ラーメンとチャーハンのセットを食べて美味かったので、

今回は味噌にチャレンジしてみた。

なにしろ僕は味噌ラーメンが大好きなのだが、徳島ではやはり徳島ラーメンが主流なせいか、

コレ!といった味噌ラーメンにお目にかかっていない。

 

結果、美味かった!徳島ラーメン同様ちょっと味が濃い目だが、

ショウガを効かせてすっきりとした味に仕上げている。

f:id:mix-tax:20131215215031j:plain

しかし、この店の本当に良い所は、あと2つある。

 

1つは、チャーハンがすごく美味しい事。絶対にセットメニューをお薦めする。

もう1つは、フロア係の女性の応対だ。

 

僕は、飲食店というのは味はもちろんだが、

お客さんに気持ちよく食事をしてもらうのがプロの仕事だと思っているので、

やる気のない店員や、客を客と思っていないような接客態度をみると、がっかりする。

もう2度と行くまいと思う。

その点、ここのフロア係の年配の女性の応対は、席への誘導や注文の取り方、

何も言わなくても子供用に取り皿を持って来てくれるなど、当たり前の事かもしれないけど、

実に細かい配慮が行き届いていて、他の人に接客していても聞いていて気持ちが良い。

良い気分で食事が出来る。これって大事な事だと思うんだが。

 

次回は残りのとんこつラーメンに挑戦してみよう。

 

[所在地]徳島県板野郡北島町高房東川田15-17

[営業時間]11:00~15:00/17:30~20:30

[定休日]月曜(祝日は営業・翌日休)

[駐車場]20台