菜箸亭●本日のおススメ

アナログ親父のMUSICLIFE & GOODS

ぷらす餡 『Monaka』

大阪の友人が送ってくれたちょっと変わった和菓子。

「最中」だが、餡は、小豆・抹茶・かぼちゃ・柚子・トマトの5種類。

モナカの生地と中の餡があらかじめ分離されていて、

作りたての最中が楽しめるようになった手作り最中だ。

f:id:mix-tax:20131231222938j:plain

1つずつ箱に入っている。

f:id:mix-tax:20131231223008j:plain

箱の中身はこんな感じ。

f:id:mix-tax:20131231223023j:plain

モナカと餡(ていうかゼリーみたい)。

f:id:mix-tax:20131231223039j:plain

これが完成形。これを頂く。

f:id:mix-tax:20131231223059j:plain

ひと口かじったところ。普通の最中と一味違った食感。当然サクサク感が大きい。

風味が新鮮で美味しい。

 

ぷらす餡は、大阪・和歌山に拠点を置く「青木松風庵」の新しいスタイルのショップ。

餡を自家製で作る和菓子店は意外にも業界の1割に過ぎないらしい。

このぷらす餡では、「北海道十勝産の生産者限定エリモショウズ」だけを使用し、

100%自家製餡しているとのこと。

 

これを、コンサート前の中之島フェスティバルプラザ店で買ってくれたんだな。

ありがとう、感謝します。