菜箸亭●本日のおススメ

アナログ親父のMUSICLIFE & GOODS

KaKeRa de TERRE (カケラ・ド・テール)

僕はバウムクーヘンが好き。

中でも北島町の『パティスリー オゥ・ポワブル』のが一番の好みだ。

この店のは、阿波和三盆糖を使ったシンプルなもので、

ウチの会社の創立40周年の引き出物のひとつにも使わせてもらった。

 

しかし家族の中で、「バウムクーヘンが食べたいな」なんて思っているのは僕だけで、

買ってきてもそんなに喜ばれない。

1人で一度に食べきれるものでもなし、仕方なくスーパーで売っている

個包装のもので我慢している。

 

大体、嫁さんよりも僕の方がケーキ屋とか好きな気がする。

センスのいい店は、店の作り、商品の見た目、パッケージのデザインなど

味以外にも興味を惹かれるものが沢山ある。

f:id:mix-tax:20140322005738j:plain

f:id:mix-tax:20140322005707j:plain

 

この写真は、オゥ・ポワブルの商品のひとつ、カケラ・ド・テール(大自然のかけら)。

阿讃山脈南麓の自然に育まれたサトウキビ(上板町産)からつくられる「阿波和三盆糖」、

那賀川と勝浦川の清流に育まれた「コシヒカリ米粉」、

高知県黒潮町の海の恵み「天日塩」、

石狩平野が育んだわずかな生産量の国産小麦「ハルユタカ」など、

そんな厳選素材を用いて素材が引き立つように食感にも工夫を凝らしたクッキーとの事。

(店のHPより引用)

 

友人にお礼の贈り物をするのに、

バウムクーヘンだけでは寂しいので選んでみた。

しかし、食べた事もないものを贈るのも無責任なので、

ひとつ購入して試食してみた。

米粉か・・・サクサクしたクッキーって感じで・・・味は・・・

普通(笑)。いや、シンプルだ。

 

〔これが届いた方へ〕

そーいやー、何も連絡なしに送ってしまいました。

このところの色々なものに対するお礼の気持ちです。

ホントは僕が食べたいんですが、ご笑納ください(笑)。