菜箸亭●本日のおススメ

アナログ親父のMUSICLIFE & GOODS

更新

もう2か月以上ブログを更新していなかった。

もともとそんなに頻繁に書いていたわけではないが、こんなに空いたのは初めて。

理由は、そんなに書くことが無かったこともあるが、

今まで何を買ったとか、どこへ食べに行ったとか、

他愛もない事、どうでもいい事でも書いてきたのに、

それでも書かなかったのは意図的にパソコンに向かう時間を減らそうとしたから。

仕事から帰ってきて食事・入浴し、小さな自分の部屋でネットに向かう時間より

少しの時間でも、リビングで家族と一緒にいる時間を重視したから。

高齢の自分の父親が体調を崩して介護の認定診断を受けたり、

春から大学生になった問題の息子の環境変化とか、

中三の娘が1年先の高校受験を過敏に気にしだしたりとか、

いろいろ向き合わなければいけない家族間の問題があるのに、

それを無視してお気楽にネット環境に身を置いていてはいけない、

無駄な時間を割いていてはいけないなーと普通に考えるようになったから。

そう大層なことではないが、

そう考えるとあまり書く気がしなくなった。それだけのこと。

 

振り返ると子供が生まれてから一番楽しかったのは、5年前に家を新築したとき、

仮住まいとして2DKのハイツに入居していた4か月だったんじゃないかと思う。

息子は中2、娘は小4、六畳の部屋に布団を3つ敷いて、4人で寝ていたあの日々。

パソコンはリビングダイニングに1台しかなく、

使っているのが誰からも見られる環境で、

ドア1枚隔てただけで全員が何をしているか分かるその一体感。

入居前は、狭いし周りの音も気になるだろうと心配していたけれど、

住んでみると実に居心地良く、しかも数か月後には新居に移れるという、

一番充実していた時期。

 

ずうっとこのままで家族と一緒にいられるわけではないから、

今の時間を大切にしなければと思う。


・・・・自分の部屋にエアコンが無いからという理由では決してない(たぶん)。