菜箸亭●本日のおススメ

アナログ親父のMUSICLIFE & GOODS

ハリナックス プレス

f:id:mix-tax:20141116184633j:plain

久し振りに新文具の紹介。

仕事でステープラーはほぼ毎日使う。

まず朝イチに課全員の進行スケジュール一覧をプリントするという

アナログな事を毎日やっているから。

これはA4サイズ3~4枚を綴じるだけの物だけど、

そのままゴミとして外に出せないのでシュレッダーにかける時、

通常のステープラーだと針を外さなければいけない。

それにこの以前紹介した最大26枚綴じ可能のMAXパワーフラット、

なぜか針を外す時リムーバー部分に針が溜まってしまう構造。

マックス パワーフラット - mix亭●本日のお品書き

f:id:mix-tax:20141116184700j:plain

f:id:mix-tax:20141116184716j:plain

煩わしいし、それを外すのに一苦労。女子なら爪に傷がつくのが気になるところ。

なので、コクヨの『ハリナックス(ハンディ10枚タイプ)』を使っていた。

これはコピー用紙10枚くらいまで綴じられるし、針を外す手間はないけれど、

捲っていると角度によっては結構外れやすい。

f:id:mix-tax:20141116184748j:plain

それとこのプラナリアみたいな奇妙な形の穴がイマイチ好きになれない(笑)。

f:id:mix-tax:20141116184811j:plain

そこに登場したのがこの『ハリナックス プレス』だ。

この商品は、とじ枚数が通常のコピー用紙でまだ5枚までだけど、

用紙に穴が開かないので綴じ部も目立たず、捲りにも意外と強い。

f:id:mix-tax:20141116184840j:plain

f:id:mix-tax:20141116184852j:plain

f:id:mix-tax:20141116184908j:plain

f:id:mix-tax:20141116184927j:plain

f:id:mix-tax:20141116184942j:plain

不安な場合は角と上部の2か所留めにするとまず外れることはない。

外したい時も、プレスして出来たデコボコ部分をこすってつぶすと外れる。

角留めする時ずれてしまったり、本体からスッと外せない時もあるけれど、

なかなか重宝している。