菜箸亭●本日のおススメ

アナログ親父のMUSICLIFE & GOODS

スマホ紛失~捜索の旅へ


(c) .foto project

先月29・30日に行われた『第6回美郷梅酒まつり』に

息子が大学の関係で宣伝のお手伝いをさせてもらうことになり、

何度か準備に美郷の方まで行ってたんだけど、

本番の30日にスマホをなくして帰ってきた。

 

それも夕食時に梅酒まつりの話をした時にはその事を言わず、

入浴の際に何度呼んでも2階の自分の部屋から降りてこないので業を煮やした妻が

スマホに電話し、何度鳴らしても出ないのでやっと紛失が発覚した次第。

問い詰めると、「自分で何とかしようと思っていた」との事。

とか言って何もしてなかったんだけど。

あのな~、そんな事はすぐに動かなきゃダメなんだよ!

普通は焦るところだろ・・・。


最後にスマホを操作したのは、美郷物産館から阿波山川駅までの帰りの

臨時シャトルバスの中で、それからズボンのポケットに入れたって・・・。

ポケットに入れるな、バッグに入れろって言ってただろ!・・・トホホ。

位置検索のアプリも入れてなかったので、ソフトバンクのカスタマーサポートで

GPS検索してみたところ、「美郷付近700mの範囲」にあるらしい。


グーグルアースで見てみると、シャトルバスを降り口から阿波山川駅は目と鼻の先、

しかも無人駅でまわりには小さな商店がひとつくらい。

これはバスから降りる際にポケットから落ちて車中のどこかにある可能性大だ。

翌日、運よく仕事が休みだった妻が自宅から、授業の合間に息子が公衆電話から、

JRの駅や役場、警察、物産館と思い当るところ全て当たってみて、

シャトルバスの中も探してもらったが見つからず仕舞い。


スマホを紛失した後からでもインストール出来て、地図情報がGメールに送られる

アプリも発見したが、数か月前にセキュリティの授業でパスワードを変更して、

控えてもなく覚えてもいないとの事でそれも出来ず、仕方がないので、取りあえず

6日に阿波山川の駅まで行って、周辺を捜してみようという事になった。

やれやれ。(続く)