菜箸亭●本日のおススメ

アナログ親父のMUSICLIFE & GOODS

バームクーヘン・ジャポン

f:id:mix-tax:20141230192601j:plain

今年も大阪の友人から“冬のご挨拶”をいただいた。

僕はバームクーヘン好きで、あの昔ながらの形とズッシリ感がいいと思っている。

でも残念ながら、ほかの家族はそうは思っていないようで、

バームクーヘンを貰って「ヤッター」って言ってるのは僕だけみたい。

f:id:mix-tax:20141230192532j:plain

これは京都の北山に本店を置く『マールブランシュ』というブランドの

『バームクーヘン・ジャポン』。

和三盆糖の優しい甘さとしっとりした食感が特徴的。

それにこのパッケージが何とも素敵。

シリーズとしてお重の様に重ねられるようになっている。さすが京都。

f:id:mix-tax:20141230192629j:plain

一緒にいただいた『ほろほろ佇古礼糖 お濃茶』というチョコレート。

これもパッケージが変っていて、赤いゴムでとめられている。

何でこんなにデコボコなんだろう?と思っていたら、

f:id:mix-tax:20141230192647j:plain

こんな形のゴムだった。凝ってるな~。ツリーと頭文字のm(だよね?)ですな。

チョコの形も京都の街並みの碁盤のようなデザイン。

お味も方は、「お濃茶をふんだんに使用」というだけあって、すごく濃厚。

でも不思議と後を引く美味しさだ。

ただ『佇古礼糖』というのがなんとなく『世露死苦』みたいで(笑)。

f:id:mix-tax:20141230192816j:plain

HPをよく見ると、徳島そごうB1F店もあるようだ。

知らなかった、今度のぞいてみよう。