菜箸亭●本日のおススメ

アナログ親父のMUSICLIFE & GOODS

初詣-大麻比古神社-

f:id:mix-tax:20150103111440j:plain

2015年の初詣は1月2日。今年は娘の高校受験がある。

昨年は息子のセンター試験があったので、1月3日に猫神さんへ行った。

そのおかげか無事合格出来たので今年もと思ったが、高校受験は3月なので、

その直前に行く事にし、今回は四国八十八か所一番札所霊山寺のほど近く、

恒例の鳴門の大麻比古神社に参拝した。

f:id:mix-tax:20150103112247j:plain

画像ではそう見えないが、参拝客はそれなりに多い。

でも我が家がいつも行くのは露店も少なくなってる4~5日頃なので、

鈴も鳴らせるんだけど、巨大賽銭箱になっているためそれも叶わず。

f:id:mix-tax:20150103112723j:plain

受験御守りは買わねば。

f:id:mix-tax:20150103112758j:plain

御守りと、破魔矢、おみくじを4つ。娘は吉、息子は小吉、僕と妻は末吉。

合格しますように。

f:id:mix-tax:20150103112936j:plain

 樹齢1000年余の御神木の大楠。御神木にお賽銭を投げ入れる人が多いため、

ネットを張り入れられなくしている。

f:id:mix-tax:20150103113441j:plain

冷えたので、境内の仮設テント内で『大麻うどん(鳴ちゅる)』を頂く。

f:id:mix-tax:20150103114408j:plain

『鳴ちゅる』は、おとなり香川県のコシのある讃岐うどんとは全く違い、

やわらかく、太さも均一でなく不揃い、手でちぎったような食感が特徴。

出汁はあっさり、具はネギと刻み揚げ、むかし家で食べたうどんという感じがする。

雪もチラホラしていたので、温まった。

今年も良い年になりますように。