菜箸亭●本日のおススメ

アナログ親父のMUSICLIFE & GOODS

娘の受験

f:id:mix-tax:20150319011704j:plain

娘の高校受験が行われた3月10日15時56分、妻から恐怖のメール。

「今、帰ってきました。泣いています」

急いで「何で?」と返すと、

「できなさすぎて・・・」

との事。「そこそこ出来た」ぐらいを期待していたんだけどなぁ。

まあ、後ろ向きな我が娘の事、出来ても出来なくてもそんな感じかな、と。

 

面接が行われた翌日12時5分、妻からメール。

「今、帰ってきました。予想していた質問は無かったようで、またまたしょんぼりです」

またかー。まあ、やるだけやって終わった事はしょうがない。

翌日の新聞に入試問題と解答が掲載されていたが、娘は答あわせをしようとしない。

その後、中学校の卒業式、クラスのお別れの集まりなどがあり、

情緒不安定な感じで事で、不安な一週間を過ごしていた娘および我が家。

昨日、ついに結果の通知が簡易書留で届いた。

f:id:mix-tax:20150319011722j:plain

朝9時33分、娘から、

「合格しましたあぁあぁぁああああああ」

と歓喜のメール。

会社でちょっと目頭が熱くなってしまう。

 

ゆうべは仕事を早めに終わせてもらい、でかいケーキを買って帰ろうと思ったが、

県内みんな考える事は同じなのか、どこもSOLD OUTで、

ケーキ屋ハシゴ3軒めにやっとショートケーキを確保。

なんとか祝うことが出来た。

 

学力レベルの高い学校に行くとそれはそれで大変だろうけど、

努力が報われることを体験できた娘、これからもきっと乗り越えて行ける、

お前の道はお前自身の足でしか進めない、頑張れ!