菜箸亭●本日のおススメ

アナログ親父のMUSICLIFE & GOODS

中華そば 猪虎(いのこ)

徳島のフリーペーパー『あわわ』6月号の特集

『徳島のラーメン店134軒の店主に聞いてみた!

 徳島で好きなラーメン屋さん、どこですか?』で一番人気になった、

K野本部長宅にほど近い小松島の『猪虎』に行ってきた。

f:id:mix-tax:20150614175249j:plain

日曜のお昼12時台だからか、あわわの影響なのか、既に十数人の待ち客がいた。

普通なら並ばないのだが、せっかく小松島まで来たので素直に店内で並ぶ。

客の回転は良く、20分程で4人並んでカウンター席に座れた。

ここは徳島ラーメンの特徴であるバラ肉ではなく、チャーシュー。

息子は「チャーシューメン大盛」僕は「中華そば大+煮玉子」、

妻は「中華そば大」娘は「中華そば小」を注文。

他には「チャーハン」「チャーシュー丼」などがあった。

f:id:mix-tax:20150614175307j:plain

味の方は、旨いが、最近主流の徳島ラーメンの様に濃い味ではなく、

どちらかというとマイルドでぼんやりした感じ。

僕は、昔の『いのたに』の様に感じた。

面はやや細め、チャーシューは少し硬めでしょっぱい感じ。

量は大といっても少なく物足りない店もあるが、ここのは結構ボリュームがあった。

そのせいか、味のせいか、途中で少し食べ飽きた感じもした。

食事中も次々お客さんが来店し、長居出来ない感じでちょっと落ち着かない。

店員さんの応対は丁寧で好感が持てた。

 

チャーシューメン(大)850円
中華そば(大)650円
中華そば(小)550円
煮玉子 100円

 

[住所]徳島県小松島市金磯町土手町37-2

[電話]0885-33-0839

[営業時間]11:00~19:30

[定休日]不定休

[駐車場]30台