菜箸亭●本日のおススメ

アナログ親父のMUSICLIFE & GOODS

三菱鉛筆/ピュアモルト『トリプルペン』ふたたび

先日、ワイシャツの胸ポケットにペンを挿したまま洗濯カゴに入れ、

そのまま洗濯されてしまった。もちろん自分がうっかりしてたんだけど、

おかげでお気に入りのペンがインクが出にくいという事態に陥ってしまった。

f:id:mix-tax:20180212111350j:plain

そのお気に入りのペンは三菱鉛筆の多機能ペン、ピュアモルト『トリプルペン』。

2012年10月購入だからもう5年以上使っている事になる。

これまで安価なものから少々高価なものまで色々筆記具を試してみたけれど、

結局これをいつも持ち歩いていて、僕にとって最も使い勝手がいい。

必要な時、胸ポケットからサッと取り出して、手の中で回転させて

使用する種類や色を上面に向けてノックする。

しまう時はバインダーに付いている小さなボタンを親指で押す。

シャーボ等は種類を変える時、両手を使って回転させないといけないが

これは全て片手で出来るので(シャープの芯はしまった方がいいが)、

非常に便利だ。

f:id:mix-tax:20180212111521j:plain

5年経っても故障していなかったのだが、木の部分は経年劣化というか、

味が出てるというか、僕の手垢や脂などでテカテカになって来ていたので、

そろそろ新しいものを購入しようかと思っていた矢先の事だった。

今回の購入価格は定価3,240円のところ、amazonで1,963円。

前回購入時は2,291円だった。 

f:id:mix-tax:20180212111551j:plain

f:id:mix-tax:20180212111615j:plain

f:id:mix-tax:20180212111634j:plain

f:id:mix-tax:20180212111650j:plain

インクの出については、替え芯で解決するのだけれど、

水が入って漏れたインクが芯パイプの内部にべっとりついてしまって、

振り子のシステムにやや不具合(正確にセレクトされない)が出ていたため

この機会に再購入した。

インクは好みで、純正のSE-7からジェットストリームのSXR-200に変更している。 

 

今回のこうして新旧を比べてみると、あれっ最初はこんな質感だったのか、

こんなに使い込んだんだなと愛着が湧いてきて古いものも捨てられない。

また次の機会にもこれを購入したい長い付き合いの友人のようなペンである。

 

三菱鉛筆 多機能ペン ピュアモルトプレミアム 2&1 0.7 MSE3005

三菱鉛筆 多機能ペン ピュアモルトプレミアム 2&1 0.7 MSE3005

 

 

mix-tax.hatenablog.jp