菜箸亭●本日のおススメ

アナログ親父のMUSICLIFE & GOODS

日本の正月と、ユーミンと。

1月2日〜3日で、金沢の兼六園、富山の白川郷

飛騨高山などを回るツアーに行って来た。

f:id:mix-tax:20130103094834j:plain

来年は息子が大学受験、再来年は娘が高校受験なので

当分旅行にも行けないかな〜というのと、

ウチの会社としては珍しく1月6日まで9連休もあったので。

 

妻の、徳島では見られない大量の雪を子供に見せたいという希望通り、

行きの高速道路から雪に見舞われ、兼六園で降ってた雨が

ANAクラウンプラザホテル宿泊中に雪に変わり、帰りの高速も雪と正月の影響で渋滞、

予定より2時間くらい遅れて、昨晩23時頃の帰宅となった。

 

でもまあ、牛タンフランク食べたり、高山ラーメン食べたり、飛騨牛コロッケ食べたり、

飛騨牛串焼き食べたり、焼きタラバ食べたり……って食ってばかりかい!

ってわけでもなく、ちゃんと世界遺産白川郷も見てきた。

…雪だらけだったけどね。

 

で、長い移動中のバスの中、登場するのがコレだ。

普段カーステにCD入れて聴くので必要のないiPodだが、

amazonで購入者の評判が良かったのと、3,900円程で買えるので、

自分へのクリスマスプレゼントとして買ってみた。

f:id:mix-tax:20130104222255j:plain

シャッフルなので画面がないのだが、演奏されてる曲名やはプレイリストは

ボイスオーバー機能があり、洋楽は英語で、邦楽は日本語でしゃべってくれる。

日本語の発音はたまにユニークなものもあり、それもまた一興。

容量は2ギガしかないが、めったに使う機会は無いだろうからこれで充分だ。

そいつにKISSのアルバム新旧とりまぜ20数枚と、表題の

『日本の恋と、ユーミンと。』3枚組みをブチ込んで、出かけた。

『〜ユーミンと。』は入手してまだ聴いていない、40周年記念リミックス盤だ。

どんな曲が入っているのか、どんな曲順かもはっきりと分からないまま、

真横のスピーカーから『釣りバカ日誌20』のビデオが大音量で聞こえてくる

帰りのバスの中でたっぷり聴き続けた。感想は後日改めて。

 

しかし今日は妻が新年初出勤の為、朝食の後片付け、洗濯、

昼食に親子丼を作ったり、夕食後は塾の送り迎えをして現在に至る。

長かった休みもあと2日だ。仕事モードに戻れるだろうか?

松任谷由実40周年記念ベストアルバム 日本の恋と、ユーミンと。 (初回限定盤)(DVD付)

松任谷由実40周年記念ベストアルバム 日本の恋と、ユーミンと。 (初回限定盤)(DVD付)

新色 Apple iPod shuffle 2GB ピンクMD773J/A

新色 Apple iPod shuffle 2GB ピンクMD773J/A