菜箸亭●本日のおススメ

アナログ親父のMUSICLIFE & GOODS

2015-01-01から1年間の記事一覧

愛しさと切なさとアフタッチAとチョコラBBとオリヂンPと

年末の様々な問題によるストレスのせいか、口内炎が多発する。 まあ、もともと良く出来る体質ではあるようだが。 なので、我が家では『アフタッチA』は常備薬。 以前はケナログ軟膏などを使っていたが、 アフタッチの方が患部にずっと貼りついて効果的だし、…

クリスマス・イヴ

今年は、妻がホームパーティーの真似事をしてみたいと言うので わざわざダイニングから少し離れた和室に、 ピラフやサンドイッチ、エビフライやカプレーゼ、サラダ、フルーツ、 骨なしケンタッキー、久々に買ったマックのポテト、ミスタードーナッツ、 スシ…

極上の熟生 しっとりバーム クーヘン

神戸三宮が本店のマ・クルール/ma couleurというお店のこの一品。 大阪の知人より季節のご挨拶として頂いた。 僕の大好きなバームクーヘン。 そちらも色々と大変みたいなのに、ありがとう。 HPやパンフレットによると、 「ふんわり焼き上げたバームクーヘン…

親父、さよなら

(c) .foto project 親父が亡くなった。 仕事熱心な人だった。休日でも現場に出かけていた。 狭い家にドラフターを持ち込み、図面を引いていた。 努力して一級建築士の資格も取った。 告別式での穏やかな親父の遺影は、 目の前の問題から逃げようとする僕に …

Eclipse Teaser #1 - Kula Shaker

ついに再始動の模様。このPVだけじゃ分からないけど、 ちょっとセカンドアルバム風のテイストが気になるところ・・・。 前作『ピルグリムス・プログレス』、前々作『ストレンジ・フォーク』も良かった。 しかし世界的にはウケなかった。ザ・ジーヴァスもマイ…

りょう花 徳島川内店

iPod touchから初めての投稿。 9月20日(くにまる)ということで、 麺屋國丸が限定メニュー半額だから並ぶの覚悟で久々に行ってみた。 ところが15組も待ちだったので断念。 急遽、川内に9月2日にオープンしたばかりというこの店に変更。 会社の同僚から小松…

ハートランドビールとハイネケン

1年前の後輩の結婚披露宴で再会した、ハートランドビール。 80年代に好きだった銘柄だったが、しばらくお目にかからなくなっていた。 久し振りに飲んだら、披露宴と言う雰囲気も手伝ってか、これが最高に美味い。 帰宅してから徳島でこれが買える店を探した…

阪神タイガース 勝率10割

8月12日、お盆休みの初日に京セラドーム大阪で、対中日ドラゴンズ戦。 これで阪神参戦は甲子園3勝、ドーム2勝、未だ負け知らずの勝率10割だ。 ちなみに飲んだビールは一番搾りを2杯。美味い酒だった。 手前は野球に興味がないけど、こんなの着けさせられてい…

麺屋 藤

今週のお題「夏の食事」 会社の以前の直属の上司、K営業本部長が最近推している店がここだ。 徳島にはあまりない「東京ラーメン系」の店として雑誌などでも頻繁に 取り上げられていたので、気にはなっていたのだが何せ場所が那賀郡、遠い。 ちょっとラーメン…

中華そば 猪虎(いのこ)

徳島のフリーペーパー『あわわ』6月号の特集 『徳島のラーメン店134軒の店主に聞いてみた! 徳島で好きなラーメン屋さん、どこですか?』で一番人気になった、 K野本部長宅にほど近い小松島の『猪虎』に行ってきた。 日曜のお昼12時台だからか、あわわの影…

蛙チョコレート

USJのお土産に『蛙チョコレート』をもらった。 「160g、板チョコ3枚分の重量感」との事だが・・・ 確かに、ズッシリとした手ごたえ。 中身はチョコレートと、五角形のカードが一枚。 ホグワーツ魔法学校創始者の一人、ロウェナ・レイブンクローさん。 ど…

悩める娘

娘はがんばって受験戦争を戦い、志望校に合格し、楽しい高校生活を送っている。 ・・・・はずだった。 入学したら小学校から続けている陸上部に入部する、当然の様にそう思っていた。 でも同じ高校に進学した他の陸上部員は、一人を除き高校では陸上競技を続…

旅するソングライター

ついに届いた。まだ聴いてないけど。 でも2枚組だけど、何でこんなにデカイ箱なのかな?と思ってたら・・・ まさかの特典ポスター付き! う~ん、折角だけど、流石に貼らないなあ・・・。 CDは通勤の車中でじっくり聴こう。何と言っても10年振りの新作だ…

MY FIRST LOVE

浜田省吾の2005年のアルバム。 このところ、車でずっとこればかり聴いている。 大声で一緒に歌っている。 光と影の季節 この夜に乾杯! 旅立ちの朝 Thank you デスク越しの恋 誰かどこかで I am a father 花火 初恋 君と歩いた道 ある晴れた夏の日の午後 全…

シングルベッド

「恋は石ころよりも あふれてると思ってた なのにダイヤモンドより 見つけられない」 この曲、そしてこのフレーズが好きだ。 『上・京・物・語』も好きだったな。 ↓ ちなみに2013 ver. やっぱり1994オリジナルver.の方が切ない感じで良いなぁ。 シャ乱Q「シ…

娘の受験

娘の高校受験が行われた3月10日15時56分、妻から恐怖のメール。 「今、帰ってきました。泣いています」 急いで「何で?」と返すと、 「できなさすぎて・・・」 との事。「そこそこ出来た」ぐらいを期待していたんだけどなぁ。 まあ、後ろ向きな我が娘の事、…

がんばれ娘! 猫神さんふたたび!

いよいよ明後日に高校受験を控えた娘の最後の神頼みとして、 今年も王子神社(通称:猫神さん)に行ってきた。 ここは昨年息子の大学受験でも訪れた縁起の良いところ。 こんな受験直前に訪れる人もいないのか、前回の初詣時と違って人気は少ない。 初詣 王子…

濃醇 魚沼純米/白瀧酒造

冬はやっぱり熱燗。 これは数年前『上善如水』をネットで買った時にHPで知った、 同じ白瀧酒造の日本酒。お求め易い価格でリピートしている。 淡麗の方も飲んだが、僕はスッキリ辛口吟醸とかよりも濃口が好み。 米の味がして美味いと思うし、何より名前がい…

サム・スミス/イン・ザ・ロンリー・アワー

半月程前、amazonで『2015 Grammy Nominees』というアルバムを試聴した。 その中で特にいいなと思った、サム・スミスのアルバム・レヴューから 『ステイ・ウィズ・ミー』の日本語カバーメドレーPVの存在を知り、 『アイム・ノット・ジ・オンリー・ワン』のPV…

スペース・インヴェイダー/エース・フレーリー

先日の『KISS VS ももクロ』コラボCDを買ったせいで、 amazonからKISS関連のお薦めが来た。 出てたのは知ってたけど、あまりにベタなタイトルに期待はしていなかった。 ところがこれが、視聴してみたらギターが70年代のKISSサウンドみたいで、 思いのほか良…

SAMURAI SON

やっと今日届いた。1月28日発売なのに、2月1日到着って遅いぞamazon。 ジャケットは3つ折りになっていて、絵巻風になっている。 まあ、チョイ『地獄のさけび』風かな? 紙質もコート紙ではなく、絹目というか和紙っぽくしてるのかな? 中面は、歌詞やクレジ…

鳴ちゅる 舩本うどん 大麻店

初詣の時に食べた「鳴ちゅる」が思いのほか美味しかったので、 仮設ではなく実際の店に行ってみた。 今回行ったのは、鳴門は大麻町の『舩本うどん 大麻店』。 本当は高島にある本店に行ってみたかったが、遠いので。 ここは映画『バルトの楽園』で使われたロ…

ももクロ vs KISS CDジャケットが決定したようで・・・

前の仮画像の方がマシだったような。 どうしても浮世絵風・対決風にしたいのね。 KISS版は画像処理されて、お化けみたいで。 特にポールが・・・。エリックとトミーの無表情も・・・。 ファンとしては・・・。 「夢の浮世に咲いてみな」【KISS盤】 アーティ…

頑徹ラーメン

O川部長宅がある大原町の『頑徹ラーメン』に行った。 ここは徳島では珍しい宮崎ラーメン。 以前から店の存在は知っていたが、宮崎ラーメンの店だとは知らなかった。 食べログで調べてみると、かなりの高評価だったので期待は大。 家族4人で行き、妻と娘は…

初詣-大麻比古神社-

2015年の初詣は1月2日。今年は娘の高校受験がある。 昨年は息子のセンター試験があったので、1月3日に猫神さんへ行った。 そのおかげか無事合格出来たので今年もと思ったが、高校受験は3月なので、 その直前に行く事にし、今回は四国八十八か所一番札所霊山…

KISS vs ももクロ 続報

『KISSの新作』には違いない。 「夢の浮世に咲いてみな」Trailer/ももいろクローバーZ vs KISS ... 「夢の浮世に咲いてみな」【KISS盤】 アーティスト: ももいろクローバーZ vs KISS 出版社/メーカー: キングレコード 発売日: 2015/01/28 メディア: CD この…