菜箸亭●本日のおススメ

アナログ親父のMUSICLIFE & GOODS

2013-01-01から1年間の記事一覧

ぷらす餡 『Monaka』

大阪の友人が送ってくれたちょっと変わった和菓子。 「最中」だが、餡は、小豆・抹茶・かぼちゃ・柚子・トマトの5種類。 モナカの生地と中の餡があらかじめ分離されていて、 作りたての最中が楽しめるようになった手作り最中だ。 1つずつ箱に入っている。 …

中華そば おくはる

今日は北島町にある『中華そば おくはる』を紹介する。 北島町には、イチ押しの『田村』をはじめラーメン激戦区だが、『おくはる』に行くのは2回目。 ここは、徳島ラーメン、味噌ラーメン、とんこつラーメンの3種類がある、徳島では珍しい店。 前回徳島ラ…

徳島ヴォルティスと宮里優作と当日賞

会社のボウリング大会があり、僕の組はチーム優勝、 個人では当日賞の自転車を頂いた。 あまりしっかりしたモノじゃないと思うけど、中2の娘が高校で使うまで置いておくらしい。 サッカーではJ2の徳島ヴォルティスがJ1昇格、 プロ11年目の宮里優作選手が初…

焼肉つるはし

特に何があったわけでもないが、昨日1年振りの妻の乳ガン検診が終わり、 息子はいよいよ受験シーズンとなり、娘も期末テストが終了したので、 景気付けに、僕のオゴリで久し振りに焼肉でもいくか!という事になった。 まあそれで一番喜ぶのは、夕食を作らな…

残念な店 『イタリア料理 DEAR 徳島北店』

昨日は、息子の学資保険2種が満期になり、受取りをしなければいけないので、 平日にめったに消化できない有給休暇を頂いて、手続きに行って来た。 満期になった為、今現在息子には保険がない。 その為、満期になった金額のうち半分程で再度10年満期の保険を…

電波木枠掛時計 シンプルモードアーク

ダイニングにある壁掛けの時計の時間が、狂いだした。 子供が塾に行く前に食事をしている時、この時計は10分くらい遅れているから リビングのを見なさいとか言ってたが、実はリビングのも5分くらい遅れていた。 2~3分進んでいるくらいならまだ救いはあるの…

ジェットストリーム プライム リフィル

先週、ロットリング・フォーインワンの記事で、 ボールペンのリフィルを「今後、別の物に変える可能性大だ」と書いて、 「どこのメーカーのリフィルが一番書き味がいいのかな~」 「ビクーニャが良いらしい」「ゼブラのは芯径が0.1mm太いらしい」 などと調べ…

rotring フォーインワン 502-700F

前回購入したコレトルミオが、いわゆる高級マルチペンではないにしろ、 シャープリフィル部分のバネが本体から見えていたり、 軽いのを求めて買ったくせに軽すぎてしっくりこなかったりと、 いまいちだったので、またしても新しいペンを買ってしまった。 そ…

Dialogue -Miki Imai Sings Yuming Classics-

ひと月前、カーラジオのたまたま聞いたFM番組で、 聴き覚えのある曲、誰だか分からない歌声を耳にした。 その番組は「LOVE UNITED」、曲は「ようこそ輝く時間へ」、 歌手は今井美樹だった。 ひと月後にユーミンをカバーしたアルバムが出る事を知り、 即予約…

中2の娘にみまもりケータイ

ウチでは娘にケータイを与えていない。 まず必要ないし、息子の時も高校からと決めていたので、娘にもそう言ってあった。 しかし、部活やクラスの友達とは妻のケータイでメールをしている。 友達も相手の親に読まれる可能性を知ってか知らずか、 まあくだら…

僕にはムリ

2週間くらい前何かのTV番組で、ベッキーが出演しているらしいラーメンのCMシーンを 自身が再現して、「天下一品!」と言っているシーンを見た。 僕はあまりTVを見ないので、そのCM自体は見た事が無いのだが、 天下一品というラーメン店ぐらいは知っている。…

ポポー

ポポーは、北米原産のバンレイシ科に属する落葉高木で食用果実。 ポーポーやポポーノキ、ポポ、アケビガキとも呼ばれる、らしい。 ウチの会社の、神山町方面担当営業マンK君が買ってきてくれた。 以前からスマホで撮影した画像は見せてもらっていたが、 その…

ハイテックCコレト ルミオ

以前購入して仕事で使っているペン『ピュアモルト 4&1』と『トリプルペン』。 このブログを見に来てくれる人は、上記の検索ワードでの来訪が多い。 僕は胸ポケットに1本挿して出勤するのだが、結局どちらを使っているかというと、 どちらもよく使う赤のイン…

アニキ金本トークショー

今夜はクレメント徳島で『金本知憲』のトークショーがあり、 アニキ大ファンの息子の誕生日プレゼントとして、お目付け役の妻と二人が参加した。 食事付きで一人8,000円だが、こんな機会でもないとアニキに会うチャンスは無いので、 息子は阪神戦ツアーより…

1-2-3-4! - the jeevas

今回は the jeevas デビューアルバムになる『1-2-3-4!』。 発売は2002年9月4日。 1. Virginia 2. Ghost (Cowboys In The Movies) 3. You Got My Number 4. What Is It For 5. Once Upon A Time In America 6. Dont Say The Good Times Are Over 7. Scary Par…

once upon a time in america - the jeevas

the jeevas 第2弾はシングル『once upon a time in america』。 発売は2002年8月21日。 1.once upon a time in america 2.old friends,new faces 3.teenage breakdown 先の『one louder』と違い、アルバムからの先行シングルだから、 この曲で初めて当時の日…

one louder - the jeevas

あー、もうひと月以上ブログを更新していない。 別に書くことが全く無い訳でもないが、取り立てて書く程の事も起こっていない。 いや、これまでも『書く程でもない』事ばかり書いて来たんだけど。 会社の新しい第2工場や、地元大学2校のインターンシップ等あ…

ガラナ アンタルチカ

『不味いドリンクを探せシリーズ』という事で、 『KALDI』で同時購入した『ガラナ アンタルチカ』。 「サッカーブラジル代表公式スポンサー飲料」と日本語でプリントされている。 まともな感じ。飲んでみると、コーラというかジンジャエールというか、 特に…

ココナッツドリンク

じゃ、いっそ『不味いドリンクシリーズ』に手を出してみよう (以前から出している気もするが)という事で、 ゆめタウンの輸入食料品店『KALDI』で、何点か買って来た。 期待したほど変なドリンクは無かったんだが、 今回はこの「これは美味いだろう?」と思…

インカコーラ

例の『ルートビア』のお返しに女子社員からもらった “不味い”というドリンクは、『インカコーラ』。 コーラをイメージしてコップに注いだが、 黄色4号の鮮やかな着色料に驚かされた。 しかし、飲んでみると味の方は見た目ほどインパクトはなく、 良く言えば…

説明会と新記録と誕生日

今日は息子の通う高校で大学進学の説明会があった。 そういうのに参加するのは初めてだったのだが、 何かセンター試験の得点の3パターンとか、圧縮とか、 英語の200点+リスニングの50点×0.8とか複雑ね。 分からなくて説明会後に先生に質問に行ったよ(笑)…

ルートビア

その存在は知っていた。 古くは、スヌーピーとウッドストックが乾杯のジョッキで酌み交わす姿を。 最近では、沖縄で馴染みのあるドリンクとして。 しかし、機会も無くてずっと未知の飲み物だった。 先日の会社の先輩からもらったドクターペッパーから、ルー…

STICK SWEETS FACTORY

日曜のケーキは、『スティック・スイーツ・ファクトリー』のケーキ。 ここのケーキはお手軽な価格に加え、シンプルでコンパクトで、 一度に2~3個は味わえるのがいいところ。 好みのチョコレート系やティラミスがあるのもポイントが高い。 カミガキ ヒロフ…

中華そば 田村

田村に食べに来るのは5回目。 初めは店が出来立ての頃に一人で。 うまかったので2回目は会社の同僚を誘って。 3回目、4回目は家族と。 しかし、この4回目が夜8時位でスープが品切れに近かったからか、 味を変えようとしていたのか、非常に粉っぽく、ザ…

ラスト・ラン

今日、息子の高校での陸上競技が事実上終了した。 総体で3種目に出場し、わずかに自己新を出せたのは1種目のみ。 しかし当然、決勝にも進めなかった。 今回で最後になるので、朝8時のポカリスエットスタジアム集合に 妻と一緒に車で送って行き、そのまま17…

たぬきのケーキ

どこかの検索キーワードでふと目にして、久し振りに買ってみた。 子供の頃、けっこう食べる機会があったこのケーキ。 チョコレート好きの僕にとって、好みの部類。見た目も愛らしい(食べる時はザックリいくけど)。 購入場所は『ハレルヤスイーツキッチン』…

釜揚うどん 一匠

日曜日の昼、釜揚げうどんが美味しいと評判の『釜揚うどん 一匠』に行った。 以前から一度行ってみたかった店だが、売切れ次第店じまいとか、 ダシの出来が気に入らない時は店を開けないとか噂で聞いていたので、 機会が無かった。 午後1時過ぎに店に着くと…

男梅キャンディー PREMIUM

コンビニで見かけて購入。 通常の『男梅キャンディー』に比べると、 梅果汁30%UPに相当するらしい。 といっても、通常商品を食べたのは随分前なので 味の濃さまでは憶えていないのだけど。 比較の為、わざわざ通常商品を買う事もしなかったが、 キャンディ…

チェリー・コーク

続いて、同じくビレッジバンガードでついでに買って来たチェリーコークを飲む。 1980年代や2006年頃に、日本でも発売されていたが定着しなかったようだ。 僕は好きなんだが。 『Drink! Smap!』も好きだった。再発売してくれないかな。ムリだろうな(笑)。 …

ドクター・ペッパー

会社の先輩からドクターペッパーを貰った。 ふいに飲みたくなって、amazonで箱買いしたらしい。 コカコーラ販売による日本版500mlペットボトルだ。 たま~に企画的に売り出される時があるけど、販売圏の関係で、 日本のドクターペッパーは関西以西では売って…