菜箸亭●本日のおススメ

アナログ親父のMUSICLIFE & GOODS

ホワイトスネイク/ラヴ・ソングス

何がきっかけだったか憶えていないが、大学生の頃ホワイトスネイクの『Ready an' Willing』『Come an' Get It』をよく聴いていた。下宿の先輩の影響だったかも知れない。「フール・フォー・ユア・ラヴィング」は今でも口ずさむ大好きな曲で、名曲だと思っている。
しかし大ヒットはしたものの『白蛇の紋章〜サーペンス・アルバス』でメンバーを総入れ替えし、それまでのブルース色を抑え派手なアメリカンハードロックバンドとなってしまった。
もちろんシングル「ヒア・アイ・ゴー・アゲイン」、「イズ・ディス・ラヴ」辺りはそ当時のMTVでガンガン流れていたが、次作の『スリップ・オブ・ザ・タング』でセルフカバーされた「フール・フォー・ユア・ラヴィング」に「やっぱりオリジナルの方が良いなあ」と多少の違和感を覚えた以降は声の調子も良くなかった感じがし、あまり聴く事もなかった。
最近YouTubeのお薦め動画に彼らの曲がよく出てくるのでWhitesnake TV等を見たら、流石にもうお爺ちゃんになってるな~。自分もいい年だから当たり前だけど。でもいい感じに渋くなってる曲もあり久々にがっつり聴きたくなってこのアルバム『ラヴ・ソングス』を購入してみた。1984年から2011年の間にリリースした6枚のアルバムからの楽曲や未発表曲が収録され、全曲リマスターやリミックスが施されている。「イズ・ディス・ラヴ」以外は知らない曲ばかりだけど『ラヴ・ソングス』というだけあってバラード中心でいい感じ。特に好みなのは「ラヴ・ウィル・セット・ユー・フリー」「トゥー・メニー・ティアーズ」「キャント・ゴー・オン」。
しかしこのCD、ジャケットに合わせてバラの香りがするんだけどまさか気のせいじゃないよね?


www.youtube.com