菜箸亭●本日のおススメ

アナログ親父のMUSICLIFE & GOODS

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の画力

娘は中一。忌わしき僕の遺伝子のせいだろうが、マンガ描くのが好きで、 数年前から何やらノートにせっせと描いている。 中学校では美術部に入りたいとか言っていたが、 母親の「子供のうちは体を動かせ」という方針で陸上部に在籍している。 しかし、やっぱ…

明治/アーモンドチョコレートラテ

子供を塾に迎えに行き、帰り道のローソンで購入。 『「明治アーモンドチョコレートラテ」は、 50年愛されている菓子「明治アーモンドチョコレート」の味をイメージして作った チョコレートドリンクです。まろやかなミルクチョコレートと 香ばしいアーモンド…

舟を編む/三浦しをん

三浦しをんさんは好きな作家で、 この本自体は紀伊國屋書店のキノベス!2012で1位と、 2012年本屋大賞第1位だったから、いずれ読もうとは思っていたんだけど、 会社の朝礼でスピーチする機会があり、 上記の賞とからめ、本が売れない現状、と書店の減少、 …

Kula Shaker/クーラ・シェイカー

彼らを知ったのは恥ずかしながら随分遅くて、たぶん1年程前だっただろうか。 運転時に愛聴しているラジオ局、FM-COCOLOのとある番組のロック特集で、 グルーヴの効いた、ハードで、それでいてクールな曲が流れてきた。 家に着き、急いでFM-COCOLOのHPでオン…

ボーナス・トラック追加

KISSのニューアルバム日本盤『モンスター〜地獄の獣神 』に ボーナス・トラックの追加が決定した。 http://www.universal-music.co.jp/kiss といっても、このアルバム制作時のアウトテイクではなく、 2004年の演奏を収録し、DVDとして2006年に発売された 『…

JT - 米づくり−お米の炭酸飲料−

一風変わったボトルラベルに魅かれて購入。 ソフトドリンクにしては日本酒の冷酒っぽいなと思ったら『大関』との共同開発で、 「国産米の米粉と米こうじからつくるお米の自然な甘みをいかしました。 まろやかな味わいの炭酸飲料です。」とのこと。 開栓時に…

森永 - た〜っぷりミルクの練乳ラテ

最初に店で発見したのは、『あずき味』の方だったんだけど。 何で練乳にあずき味?という感じで買わなかったが、氷ミルク金時という事なのか。 で、コンデンスミルク缶そのものの色遣いとデザインに魅かれて購入。 おお、ミルク分82%。練乳の味をそのまま再…

福ろう - 肉ごま味噌そば

食べ物の評価を人に伝えるのは難しい。 いや正確には、相手に自分の評価を伝える事は出来ても 必ずしもそれが相手の味覚にとっての評価と同じにはならない、 とどのつまり好みは人それぞれだ。 いくら自分が美味しいと言っても、他の人にとっては?かも知れ…

100点

夕食の時、息子が言った。 「今日実力テストが返って来て、英語100点だった。」 えっ、高2の2学期の英語のテストで100点?……コイツ天才だったのか? それとも夏休み中の努力(していた風には見えなかった)が実ったのか? 他のテストの結果も言おうとした…

地獄の軍団とリイシュー - KISS

MONSTER[地獄の獣神]をamazonで見ているうちに、 これもつい注文してしまった。 代表的な曲が多く収録されているアルバムだけに、 それぞれの曲はリミックスされる機会も多く、 古くは『ダブル・プラチナム』など多数のバージョンも耳にしているし、 リマス…

BUZZ LIVE!

一番有名なのは『ケンとメリー〜愛と風のように』だろう。 と言っても若い人には全く分からないだろうが、 日産スカイラインのCMで一世を風靡したあの曲である。 しかしCMは知っていても、歌っていたのが BUZZ(バズ)という男性2人組だというのを 知らない…