菜箸亭●本日のおススメ

アナログ親父のMUSICLIFE & GOODS

福ろう - 肉ごま味噌そば

f:id:mix-tax:20120909132100j:plain

食べ物の評価を人に伝えるのは難しい。

いや正確には、相手に自分の評価を伝える事は出来ても

必ずしもそれが相手の味覚にとっての評価と同じにはならない、

とどのつまり好みは人それぞれだ。

 

いくら自分が美味しいと言っても、他の人にとっては?かも知れない。

なので、ブログには自分の好みとして記していく。

 

休日の食生活で、家族との外食では麺類が多い我が家。

やはり地域柄『徳島ラーメン』や『さぬきうどん』率が高くなる。

 

鳴門にあるこの店に来るのは3度目だが、まずまず気に入っている。

過去2回で家族とは、中華そば(大)、特製福ろうそば等を注文している。

しかし基本的に『味噌ラーメン』が大好きな自分。

今回は満を持して『味噌ラーメン』に挑戦した。

 

というのも、徳島では『東大』等に代表される『徳島ラーメン』が主流で、

美味しい味噌ラーメンの店がない。

…と言い切ってはいけない。まだ出合ってないだけかも知れない。

味噌ラーメンをメインに謳った店は過去何軒かあったが、軒並み閉店し、

現在は『麺屋 國丸』か老舗の『くるまや』ぐらいではないだろうか。

 

ここの中華そばは徳島ラーメンとは違い、やや白っぽい茶色だが、

『肉ごま味噌そば』は味噌の分濃いめで、味は濃すぎず薄すぎず、

バラ肉もショウガを効かせてスッキリしており、美味かった。

他のメニューには「ピリ辛豚丼」「ねぎごはん」「元気そば」など豊富。

 

[所在地]鳴門市大津町矢倉字東の越15-17

[食べた物] 肉ごま味噌そば(大) 800円

[麺]ストレート中細麺

[好み度]7菜箸/10菜箸中