MONSTER[地獄の獣神]をamazonで見ているうちに、
これもつい注文してしまった。
代表的な曲が多く収録されているアルバムだけに、
それぞれの曲はリミックスされる機会も多く、
古くは『ダブル・プラチナム』など多数のバージョンも耳にしているし、
リマスター盤も出ているので、今更という感じで買うつもりは無かった。
しかし、決め手になったのはジャケットだ。
後に『ラブ・ガン』のジャケットも手掛ける作家ケン・ケリーの
別バージョンのオリジナル画?そんなモノがあったとは知らなかった。
何が違うって、まずメンバーのコスチュームが違う。
発注した時の資料は『ALIVE!』のものだったのだろうが、
このアルバム発表時にコスチュームを一新する事になり、
描き直して、先の原画はお蔵入りとなったという事だろうか。
双方に入っているサインを比較すると、字体が違うし、わざわざ「75」と
記されているので、これは今回追加されたものかも知れない。
バックの破壊され、燃やされ、廃墟になった街も違う。
メンバーが乗っている瓦礫が無く、宙に浮いている感じだし、
色は全体的に赤味が強い。当時と今の印刷技術の違いだろうか、
今回の方が筆致がなめらかで美しく見える。
ポーズやアングルはエースの顔の向き以外ほぼ同じなので、
同じ下絵から書き直していると見るが、メンバーの表情も今回の方が良い。
この画像をamazonの拡大画像で見ていて、買うしかない!
という気になってしまった。
まあ、輸入盤なので1,400円程だ。しかも購入数日後には
1,000円に値下がりしているではないか!安すぎる!
これでは10月に日本盤が出ても売れないぞ(笑)。
中身の方は、ボブ・エズリン本気のリミックスと概ね好評のようだが、
ずっとKISSの変遷を聴いて来た身としては、さほど新たな感動は無かった。
もちろん音は良くなっているのだろうが、むしろ、
『デトロイト・ロック・シティ』の「Get Up! Get Down!」の数箇所追加や、
最終ミックスで消されたという『ベス』の2番と3番の間の♪ア〜ア〜という
歌声の追加(もう一度最後で出てくるからいらないだろう)などが気になり、
それぞれの楽器の音は際立っているものの、個人的にはやはり
オリジナルの方が良いと再認識した次第だ。
『燃えたぎる血気』のイントロの音とびについては、初めて聴いた時は
気にならなかったが、注意して聴くうちに気になって仕方がなくなってきた。
まあ、元を知らなければ気付かないかも知れないレベルだとは思うが。
しかし、もう35年も現役を続けている彼らの代表作が
1976年発表のこのアルバムと言われ続けるのもどうだろう。
確かにジーンもポールも、もう高齢でライブでは絶頂期の様な声の張りも、
激しいアクションも望めない。
特にここ数年のポールのノドは心配の種だったから、
正直まだ新曲が聴けるとは思っていなかった。
これだけ長くバンドを続けているのに、新作ではさらに進化し、
プロデューサーも外部ソングライターも使わずバンドの力で原点に立ち返ったという
次回作に期待せずにはいられない。そしてリード・シングル『Hell or Hallelujah』は
期待を抱かせるだけの輝きを放っている。
何が言いたいか?それは、ジーンとポールの言葉を借りればこうだ。
『キッスの最高傑作?そりゃあもちろん、次のアルバムさ!』
- アーティスト: Kiss
- 出版社/メーカー: Island / Mercury
- 発売日: 2012/08/21
- メディア: CD
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