菜箸亭●本日のおススメ

アナログ親父のMUSICLIFE & GOODS

僕にはムリ

2週間くらい前何かのTV番組で、ベッキーが出演しているらしいラーメンのCMシーンを

自身が再現して、「天下一品!」と言っているシーンを見た。

僕はあまりTVを見ないので、そのCM自体は見た事が無いのだが、

天下一品というラーメン店ぐらいは知っている。

しかし、大阪にいた時も食べる機会が無く、徳島にも昔、常三島の方にあったのだが

食べる機会も無いまま閉店し、数年後、南昭和町でまた開店していたのは知っていた。

次の日会社で何となく話題にしたら何人かが見ていて、常連だという者もいたので、

今更だが、遂に行ってみようかという気になった。

まあ、トンコツではないがこってりしたスープというのは聞いていたけれど、

全国にチェーン店もあるから大丈夫だろうと思っていた。

f:id:mix-tax:20130929210743j:plain

しかし今日家族と行ってみて、「こってり」を一口食べた瞬間、

「ん?んんん~ン?んン?んン?」

シチューというかポタージュのような食感、からむと言うより麺にまとわりつくスープ。

レンゲを押し返してくるような感触、こんなこってり具合だったのか!

結論。好みの問題だが、僕にはムリ。

こってり系は好きな方だと思っていたが、そんなレベルじゃない。

妻は「こっさり」を頼んだのでちょっとスープを飲んでみたが、

「こってり」よりは倍くらいまろやかなものの、「こってり」を食べた後ではこれもアウトだ。

「あっさり」にすると醤油ラーメンになるというし、それではここに来る意味が無い。

お品書きに「75人に1人の割合で好みでないというお客様がいらっしゃる」という様な

文章があったが、ホントに残り74人はコレが好きなの~?

・・・どうやら我が家は300人に4人の家族だったようだ。

 

という事で、我が家では「天下一品」はあくまで好みの問題で、ムリでした。残念。