菜箸亭●本日のおススメ

アナログ親父のMUSICLIFE & GOODS

MY FIRST LOVE

f:id:mix-tax:20150412175027j:plain

浜田省吾の2005年のアルバム。

このところ、車でずっとこればかり聴いている。

大声で一緒に歌っている。

  1. 光と影の季節
  2. この夜に乾杯!
  3. 旅立ちの朝
  4. Thank you
  5. デスク越しの恋
  6. 誰かどこかで
  7. I am a father
  8. 花火
  9. 初恋
  10. 君と歩いた道
  11. ある晴れた夏の日の午後

全曲良い。強いて挙げれば、

 

疲れた自分に「チャンピオンじゃない、リーダーでもない、でもしっかりしろよ」と

ハンパない疾走感で檄をくれる『I am a father』

 

ダメダメな父親で「稼ぎはすべて送った」じゃ、どうやって生活してるんだ、と

突っ込みどころ満載なのにジンと来てしまう『花火』

 

浜省という人生をストレートに歌った『初恋』


もし15才のあの夏に戻っても、君との道をもう一度歩く、

僕もそうする、でも相方はそうは思ってないだろう『君と歩いた道』


かな。

 

でもサウンド的には『デスク越しの恋』が一番好き。

歌詞の中身はちょっと軽めだけどね。

 

で、どうして最近こればっかりかと言うと、

もうすぐ10年振りのニューアルバムが発売されるから。

ずっとチェックし続けて、もう新譜は出ないのかなと思っていた。

 

そのタイトルは

『Journey of a Songwriter ~旅するソングライター 』

どんなアルバムになっているんだろう。即、予約した。

期待せずにはいられない。

 

Journey of a Songwriter ~ 旅するソングライター (期間生産限定盤)

Journey of a Songwriter ~ 旅するソングライター (期間生産限定盤)