菜箸亭●本日のおススメ

アナログ親父のMUSICLIFE & GOODS

CROSS テックスリー

という訳で、ブログ作成の右も左もよく分からないが、

とりあえず手始めに、最近買ったモノを記すコトにする。 

f:id:mix-tax:20120805085511j:plain

『CROSSの複合ペン テックスリー』定価5,250円

とは言ってもamazonで2,760円とほぼ半額だったが、

自分の持ってるペンの中では高額。普段はどこでも売っているような、

500円くらいの4色ボールペン+シャープの複合ペンを

インクが無くなるまで使って買い替えていた。

赤ボールペンのリフィルもたまには購入。

ある時『uniのMulti5』というスーパーで380円くらいのモノを買ったところ、

自分の筆圧が強すぎるのか、このペンが高級(笑)過ぎるのか、

プラスチックのボディのネジになっている接合部分が割れて

使い物にならなくなった。

毎日使う消耗品だけど、あんまり安過ぎるのも考え物だな、という事で

ちょっと年齢に相応しい上記の品を購入してみた。

 選んだポイントは、

  • アマゾンのレビューで評判が良かった
  • デザインがシンプルで洗練されている
  • 安っぽくない

 注意した点は、

  • ある時期からの仕様変更で、ボールペンが0.7mmになっているものがある
  • 同様に、芯の回転が一方向にしか回らない

 で、実際使用してみての感想は、デザインは良い。ある程度重量感があってそれも良い。

ボディは自分にはやや細めに感じられ、マットな表面塗装も若干滑り気味だが許容範囲。

しかし普段は胸ポケットに挿し、サッと取り出して記入する利用が多い自分には、

片手から両手に持ち替えてカチカチと回す作業が煩わしい。

しかもペン先を確認しながら一定方向のロータリーなので、

つい回しすぎると、また一周しないといけない。

赤のインクが国産のものに比べ黒っぽく、ダークな感じ。

 

結果、それなりの所有感はあるが、仕事で頻繁に使うには不向き、となった。

商談をしながらゆっくりとペンを使うには良いかも知れないけれど。

 
CROSS テックスリー ブルー 複合 # AT0090-2

CROSS テックスリー ブルー 複合 # AT0090-2