菜箸亭●本日のおススメ

アナログ親父のMUSICLIFE & GOODS

文房具屋さん大賞2013

f:id:mix-tax:20130320141342j:plain

『文房具屋さん大賞2013』という本を買った。

文房具屋有名店のプロの審査により、

自腹で買いたい逸品の数々を選んだという企画。

文具業界による本屋大賞みたいなものか。

とはいえこの文房具というジャンル、デジモノが台頭している今現在でも、

僕も含めマニアや学生・会社員を問わず、

文具を必需品としている人たちにとって熱いジャンルのようで

色々な企画で新商品が開発されているようだ。

KKベストセラーズの『すごい文房具』書籍シリーズもあるし、

先日は『お願い!ランキングGOLD』でも

第1回最新文房具総選挙という企画が放送されていたようだ。

残念ながらほとんどテレビは見ないし、仕事だったので見逃しているが。

 

この本の中で気になったのは、

  • 書く部門の『パーカー インジェニュイティ』21,000円
  • 同じく『コクヨS&T 鉛筆シャープ』189円
  • 留める部門の『マックス バイモ11 フラット』1,575円

f:id:mix-tax:20130320141412j:plain

万年筆はあまり使う機会がなさそうだが、

ステープラは仕事でほぼ毎日使うので、購入してみようかと思う。

http://www.fusosha.co.jp/special/bunbougu/

http://sugobun.com/

文房具屋さん大賞2013 ~プロが厳正に審査!  最高の逸品が決定! ~ (扶桑社ムック)

文房具屋さん大賞2013 ~プロが厳正に審査! 最高の逸品が決定! ~ (扶桑社ムック)