菜箸亭●本日のおススメ

アナログ親父のMUSICLIFE & GOODS

Dialogue -Miki Imai Sings Yuming Classics-

ひと月前、カーラジオのたまたま聞いたFM番組で、

聴き覚えのある曲、誰だか分からない歌声を耳にした。

その番組は「LOVE UNITED」、曲は「ようこそ輝く時間へ」、

歌手は今井美樹だった。

f:id:mix-tax:20131012211820j:plain

ひと月後にユーミンをカバーしたアルバムが出る事を知り、

即予約し、それが先日届いた。

 

「ようこそ輝く時間へ」は自分でも持っているアルバム

「PEARL PIERCE」の1曲目だ。

 

ほかには「卒業写真」や「あの日にかえりたい」など定番の曲や、

(といってもユーミンをカバーする場合の定番っていうのがわからないのだが)

個人的には嬉しい「霧雨でみえない」や「青春のリグレット」などが入っている。

収録されている曲は、74年~87年の曲で、

全体的にテンポゆっくりめの曲が選ばれているようだ。

f:id:mix-tax:20131012211837j:plain

「あの日にかえりたい」は、中一の頃の深夜ラジオを、

「霧雨でみえない」は、付きあっていた彼女と別れた頃を想い出させてくれる。

 

オリジナルが一番いいのはもちろんだけど、

少し違うリズム、こんな歌唱もいいかなと思う秋の夜。

それにしても、今井美樹ももう50歳なのか・・・。

 

こちらから、ユーミンからのコメント、ライナーノート、動画などが見られます。

今井美樹 | Dialogue -Miki Imai Sings Yuming Classics-

 

Dialogue -Miki Imai Sings Yuming Classics-

Dialogue -Miki Imai Sings Yuming Classics-