菜箸亭●本日のおススメ

アナログ親父のMUSICLIFE & GOODS

旧友再会フォーエバーヤング

昨日は東京から友人Kが帰省して来たので、

早めに仕事を切り上げて飲みに行った。

 

高校時代の弓道部の仲間で、一橋大学を卒業して銀行マンをやっている。

エリートの部類なんだろうが、そういう感じはしない奴だ。

いや、オフモードだからそうなんだろう、高校時代と同じだ。

 

自分が大阪で結婚して、こっちへ帰ってきてからは、

毎年のように家族ぐるみで、冬にはウチの家で鍋をつついたり、

夏には友人の実家の目の前の海で泳いだりと旧交を深めていた。

 

けれど、次第に子供も大きくなり、東京の子がいつまで親の帰省で

こんな田舎の町について来るかなと思っていたら、

今回ついに単独のご帰還となった。

 

いつもお盆の帰省ラッシュは避けて帰って来るが、

今回は娘さんの高校の夏期講習とバッティングしたとの事。

で、ウチの家族4人×彼との飲み会となった。

 

川内のお好み焼『いっきゅうさん』で、

安いコースの120分食べ放題1,980円。それに飲み放題が780円をプラス。

選べる品数は少ないが、それで充分。

ビールだけでも中ジョッキ4杯とメガ1杯飲んだから

普通なら3,000円位のはずだ。

 

息子は特に彼と会うのを楽しみにしていて、

1年間貯まっていた話や近況をどんどん話していく。

彼は仕事がら話を聞き上手なのだろう。

自分ももっと子供の話を聞いてやらねば、と思う。

 

2時間たっぷり飲み食いして、最後は妻の運転で

彼の実家に送って行き、別れた。

来年の正月の再会を誓って。