菜箸亭●本日のおススメ

アナログ親父のMUSICLIFE & GOODS

BEATLES MEETS KISS

f:id:mix-tax:20130210211010j:plain

こんなものがあったとは知らなかった。『ビートルズ・ミーツ・キッス』。

といっても、発売日はまだだけど。

 

マイケル・ジャクソンやクイーンをビートルズ風に

カバーしたシリーズの第3弾として今回はキッスらしい。

 

マイケル版の曲を試聴してみたが、割りとそれっぽい。

既成のビートルズ楽曲をモチーフにして、そのアーティストの曲をカバーしている。

無理してビートルズっぽさを作ってる感は否めないが。

 

元々ジーンもポールもビートルズの影響を公言しているし、

1987年のビデオ『エクスポーズド』では、

二人で『I'll Be Back』の出だし部分を披露している。

ジーンのソロアルバムでは「ビートルズのような音にしたかった」

と言って、『See You Tonight』、『Mr.Make Believe』で意外な一面を見せた。

最新アルバム『モンスター』でも『Wall Of Sound』は

『Helter Skelter』みたいな曲を書きたいと言って作られた。

そんな風に、根底では共通する部分はある訳だ。

しかし、こういうのは大抵1回聴いて、

「ほほう、こういう感じか、なるほど」で終わってしまうのだが、

知った以上、KISSファンとしてはちょっと気になる。

 気になる曲目は、

  1. Beth
  2. Rock and Roll All Nite
  3.  Hard Luck Woman
  4. Love Gun
  5. Detroit Rock City
  6. I was made for lovin you
  7. Black Diamond
  8. Shout It Out Loud
  9. DEUCE
  10. STRUTTER
  11. LICK IT UP

 KISSのベスト盤だったら、絶対に無い曲順だ(笑)。

もしこのまま『ベス』が1曲目だったとしたら、おそらくバラード風ではなく、

『Please Please Me』みたいなアレンジではないかと予想する。

他の曲も大体ビートルズサウンドに変換出来る気がするが、

『デトロイト・ロック・シティ』だけは想像出来ない。…きっと、買ってしまうだろう。

  • 2012年11月21日発売
  • 定価1,995円(税込)

BEATLES MEETS KISS

BEATLES MEETS KISS