菜箸亭●本日のおススメ

アナログ親父のMUSICLIFE & GOODS

うどんとパンと寿司

今日も息子、娘ともに記録会があって、また鳴門のポカリスエットスタジアムに行って来た。

娘は朝8:30に、息子は9:00に集合なので一緒に車に乗せて行く。

娘は午前と午後に1回ずつ走り、息子は午後に走る。

終わるのは17:00くらい。ほぼ一日つぶれるが、大会の時は大体そんな感じだ。

 

2008年からは、ほぼ全ての走りをビデオ撮影して残してある。

撮影したビデオは家に帰ってからその日のうちに数回観る。

走った本人でなく親が(笑)。もう6年くらいずっとこんな感じ。

その息子の走りも、もうあと2回くらいで終わる。

今日も僅かに自己新記録更新とはならなかったが、いい走りはしていた。

 

娘は4mほどの向い風に完全に負けて、午前中は組1位ながら更新ならず。

今日は小学生も一緒の記録会だったが、みんな強風に泣いていた。

午後で、やっと10分の1秒くらいの自己新記録更新となった。

 

昼をまたいで鳴門に居たため、昼食はうどんですませようという事になり、

妻と鳴門第一小学校近くのセルフうどん屋『うどん乃八笑』に初めて行く。

f:id:mix-tax:20130518231540j:plain

妻は「釜揚げうどん」の大、僕は「八笑はな子」という名前の、

トマトベースの冷たい出汁(スープ?)にとろろが入っているうどんの大を注文。

麺は「鳴ちゅる」ではなく讃岐うどんで、コシがあり美味。

出汁も酸味が効いて食欲をそそる。お好みでとタバスコを手渡される。

写真を撮り忘れたのが残念。しかし、セルフの割には値段が少々高めかな。

 

二人とも大でも満腹にならなかったので、パンでも買って食べようかという事になったが、

近くの美味しいパン屋さんを知らなかったので、いっその事と、桑島小学校近くの

『mother's』で「クロワッサンサンド」とコーヒーのセット680円をそれぞれ食す。

f:id:mix-tax:20130518231630j:plain

美味しくはあったけど、焼いたクロワッサンの表面が食べてる間にボロボロはがれるし、

ほとんど食べ終わり近くまでコーヒーが来ないくて、「まだですか?」と訊いたし、

接客もあまり親切な感じではなかったのが残念。店内のつくりはいい感じだったけど。

 

で、夜は息子がまだ行った事が無い『くら寿司』に行きたいと言うので、

ケータイで会員になり、予約を入れようとすると2時間後しか取れなかったので、

近所の『スシロー』に変更。娘の微かな記録更新を祝った。

 

明日は授業参観と懇談会、町内の清掃と、田植えと大忙しだ。