菜箸亭●本日のおススメ

アナログ親父のMUSICLIFE & GOODS

がんばれ娘! 猫神さんふたたび!

いよいよ明後日に高校受験を控えた娘の最後の神頼みとして、

今年も王子神社(通称:猫神さん)に行ってきた。

ここは昨年息子の大学受験でも訪れた縁起の良いところ。

こんな受験直前に訪れる人もいないのか、前回の初詣時と違って人気は少ない。

f:id:mix-tax:20150308162916j:plain

f:id:mix-tax:20150308163012j:plain


初詣 王子神社(猫神さん) - 菜箸亭●本日のおススメ

一週間ほど前に徳島南環状線上八万町下中筋~八万町橋北間2.2km

開通したばかりだったので、それも見てみたかった。

分かりにくいけど、山と左の木の間部分。朝の渋滞の緩和に役立っているようだ。

f:id:mix-tax:20150308163544j:plain

昨年同様、手を洗って清め、お賽銭を入れ、ロウソクを購入し火をつける。

が、ここでトラブル発生! 普段マッチなど使ったことが無いわが娘、

火が点いた事に驚き、マッチを落としてしまう! なんと不吉な!

この時点で娘はかなり動揺している。僕もドキドキ。

しかし火は消えなかったので「大丈夫だったな」などと誤魔化し、

そのままロウソクに点けることは出来たので、その場を取り繕う。

f:id:mix-tax:20150308164120j:plain

f:id:mix-tax:20150308164132j:plain

おうらまいりで『さすり猫さん』(頭脳に関する事なので頭をさする)をし、

御守りは昨年も買っていたし、他でも沢山入手したので今年は買わず、

絵馬に願掛けをする。今年はお供えにキャットフードが目立っていた気がする。

f:id:mix-tax:20150308164150j:plain

 神社内外にズラリ掛けられた絵馬。

f:id:mix-tax:20150308164352j:plain

f:id:mix-tax:20150308164401j:plain

中には受験じゃないこんなのも(^_^;)

f:id:mix-tax:20150308164451j:plain

絵馬を書き終えたころには、昨年も迎えてくれた猫たち3匹が登場し、

和ませてくれた。

f:id:mix-tax:20150308171902j:plain

帰宅して面接の練習をしながら、突然「もうダメだ~」などと泣き出す、

人生初の試練に情緒不安定で、超後ろ向きなわが娘。

がんばれ娘! こんな場面はこの先の人生、何回でもあるぞ!

陸上競技で培った度胸と根性で乗り切るのだ! 戦え娘! 負けるな娘!


アンジェラ・アキ 『手紙~拝啓 十五の君へ~』 - YouTube