菜箸亭●本日のおススメ

アナログ親父のMUSICLIFE & GOODS

サンワダイレクト リラックス レザーチェア

 3年前家を建て替えた時に5,000円で購入したイスのボルトが折れてしまい、

新しいモノを探していた所、6,980円とかなりリーズナブルな価格の割には

amazonでの評判は結構良かったので購入した。

f:id:mix-tax:20120805101046j:plain

まず、ハイバック仕様の為、かなり大きな梱包だったが、

箱から商品の一部が5cm程外に飛び出した状態で届いた。

開封してみると、座面昇降用のレバーが中で斜めになってしまい出ていた。

破損とか傷とかには至らなかったのでそれは良いとして、

ワッシャーが予備を入れて9枚のはずが7枚しか無かった。

背もたれと座面を接合する重要な部分だし、前回のイスもそこが壊れたので

至急送って欲しいとメールを送ったら対応は早く、

即お詫びのメールとワッシャーがキッチリ2枚送られてきた。

 

組立ては、背もたれと座面の接合に多少手間取った。と言うか結構力ずくで接合した。

女性一人ではしんどいのではと思う。

 

普通の姿勢で座った感じはまずまずだが、いくつかの商品レビューにもあったとおり、

リクライニングが出来ない。背・座連動ロッキングと書かれ何か機能的な感じがするが、

要は座面と背もたれが肘掛で固定されている為、座面・背もたれごとでのロッキングとなる。

自分は身長174cm体重72kgだが、固さ調節をゆるくして、もたれると僅かに動く程度で、

それ以上リクライニングさせるには足を爪先立ちにして体重を後ろにかけなければならない。

そんな姿勢でいても疲れるだけだ(笑)。

 

また、側面部のマイクロファブリック張りというのは、サテンの様な生地であまり意味は無い。

むしろ、なぜここだけこれにしているのか不明。

あと、自分はイスの上で胡坐をかく事が多いのだが、このイスは肘掛の接合部が

が結構座面の前の方に付いているのでそれは出来ない。あくまで、個人的必要性だが。

そして、元々リクライニング時に「コッ」とか金属音がしていたのだが、

購入して約3か月、背もたれの接合部分が「ギシギシ」言い出してきた。

 

やはり会社で使っている、背もたれが柔らかくかつスムーズに動き、

肘掛にも軟性があり、背もたれと連動して動く、コクヨの製品とは比べ物にならない。

まあ、定価で6〜7万するから違いすぎるのだが。

あまり机に向かいたがらない息子になるべく早く譲り、

もっと座り心地の良いイスを買う事にしようか(笑)。

あ、少しフォローしておくと、短時間のデスクワークに使用し、

このイスにリラックスを求めていない人には、

コストパフォーマンスの良い製品だと付け加えておく。

 

教訓、やっぱり『イスは座ってから買え』だな。