菜箸亭●本日のおススメ

アナログ親父のMUSICLIFE & GOODS

残念な店 『イタリア料理 DEAR 徳島北店』

昨日は、息子の学資保険2種が満期になり、受取りをしなければいけないので、

平日にめったに消化できない有給休暇を頂いて、手続きに行って来た。

 

満期になった為、今現在息子には保険がない。

その為、満期になった金額のうち半分程で再度10年満期の保険を契約し、前払いした。

 

受取りや加入で何回もウチの長くて画数の多い住所を書かされ、

終わったのは昼過ぎになったので、昼食を近くにあった『DEAR 徳島北店』でとった。

f:id:mix-tax:20131123143435j:plain

ここは香川県を中心に、徳島県にも数店あるけっこう有名なイタリア料理の店だ。

今まで子連れで行くような店ではないと思い、足を踏み入れた事はなかったが、

せっかく平日に夫婦二人で昼食が出来るチャンスになったので、

たまにはオシャレ(?)な店でランチでも食べようという事になった。

 

店の外観はグレーの外壁。水を張ったスペースもある。

案内されて禁煙席に着く。固定されたテーブルと椅子の間のスペースがかなり狭い。

僕は大丈夫だが、これでは会社のO川さんやK野さんだと苦しいだろう。

他に広い席もあるのかもしれないが、つくりのせいで他の席はほとんど見えない。

 

妻は『ピザ食べ放題ランチ』僕は『ステーキランチ』と食後に『ティラミス』を注文。

ランチが来る間、ドリンクバーのローズヒップティーを飲んでいると程なく、

妻のスパゲティ、食べ放題のピザ2切れ、僕のステーキとライス、スープ、

ガーリックトーストが運ばれてきた。

f:id:mix-tax:20131123143749j:plain

スパゲティは結構ボリュームがある。ステーキは話題の集成肉だ。

メニューには「柔らかい集成肉を使用しています」と書かれている。

それを承知でどんなものか注文してみたので、それは問題ない。

あまり柔らかくはなかったけれど。中は赤くレアすぎる感があるが好みの問題だろう。

f:id:mix-tax:20131123143812j:plain

妻が4切れ目のピザを平らげ、食後のティラミスが来た。結構大きい。

値段もリーズナブルだ。種類も多いので子供を連れてくると喜ぶだろう。

今度は子供と来ようと考えていると、妻がドリンクバーでコーヒーを入れてきてくれた。

 

これが問題である。飲もうとすると、カップにベットリと口紅が付いている

前の客がわざわざ口紅を付けて、ドリンクバーにカップを戻したとは考え難いので、

キチンと洗えてないのだろう。よく見るとティラミスが乗っている皿も汚れがある。

これで一気に冷めた。というかガッカリした。

 

妻が店員を呼んで、説明した。

店員は「すいませんでした」と言ってコーヒーを入れてきたが、それだけだった。

コーヒーの味はよく憶えていない。ティラミスはまあまあ美味かったが、もう遅い。

 

レジで支払いしようとすると、さっきの店員だった。

「先程はすいませんでした」と言ったが、よく見ると名札があり、『アルバイト』と書かれていた。

さっきの事は上の人には伝わってないんだろうか、そんな社員教育なんだろうかと思ったが、

その子に言っても仕方ないので何も言わなかった。

 

たかがランチのドリンクバーのカップに口紅が付いていただけ、そう、それだけのことだ。

だが、たったそれだけのことで、この店の、この企業全体の姿勢がそういうモノかと思われる。

カップがキチンと洗えていないという事は、他の食器も同様、さらに提供される料理までも

いいかげんに調理されているのではないか、そう思われても仕方ない。

たまたまなのかも知れない。だが、一度失った信用を取り戻すのは難しい。

その後のフォローもない。一人のお客だから重要ではないと思っているのだろうか?

 

飲食店において、お客さんに美味しい食事を気持ちよく提供し、

また来て頂くという事は基本中の基本、必要不可欠な事ではないだろうか?

「美味しかった、また来たい。人にもすすめたい」とブログに書こうと思っていても、

無理な話だ。子供も連れて行けないし、多分もう行く事はないだろう。

美味しい料理にしろサービスにしろ、お金を払っていく以上、

最低、最後は気持ちよく帰りたいものだ。

少なくとも僕達2人はいい気分にはなれなかった。

 

いくらこのお店のミセスKeikoさんが美味しいケーキを作り、

ホームページで「美味しさに安心をプラスさせ地産地消を目指しております」と

書かれていても、実際がこれでは絵空事、台無しではないか。

他県の支店までは目が行き届いてないのだろうか。

すべての店でこんな事やってたら潰れてしまう。

 

これがウチの会社の仕事だったらと思ったら怖くなる、残念な店だった。