菜箸亭●本日のおススメ

アナログ親父のMUSICLIFE & GOODS

焼肉つるはし

特に何があったわけでもないが、昨日1年振りの妻の乳ガン検診が終わり、

息子はいよいよ受験シーズンとなり、娘も期末テストが終了したので、

景気付けに、僕のオゴリで久し振りに焼肉でもいくか!という事になった。

まあそれで一番喜ぶのは、夕食を作らないで済む妻なのだが。

 

コストパフォーマンスを考えると、よく行く『味来』か『栄作』なんだけど、

まだ一度も行った事がなかった『焼肉つるはし』に行ってみた。

 

ここは以前このブログにも書いた『地賀美屋』同様、

大きな民家の1階を改造してお店にしていて、

値段も徳島にしては少々高めという噂だったのでちょっと敬遠していた。

f:id:mix-tax:20131130222829j:plain

f:id:mix-tax:20131130222856j:plain

19時過ぎに店に着き、駐車場に車を止めると、ン?えらく空きスペースがある。

何となくイヤ~な予感を抱きつつ入店すると、案の定だれも客がいない。

 

のれん下の看板に「お勧めメニュー 特上3点盛り」とあったが、

そんな恐れ多い物はスルーさせてもらって、広い店内を独占しながら

事前にネットで調べ済みのお徳用セット(2人前/ハラミ・トントロ・阿波尾鶏)2つ、

ロース2人前、タン2人前、めし(大1、小2)、生ビールをとりあえず注文。

f:id:mix-tax:20131130222925j:plain

f:id:mix-tax:20131130223000j:plain

乾杯して、それぞれの慰労と今後の健闘を誓いながら肉を焼く。

ロースもトントロも結構厚めで美味い。黒っぽいタレも美味い。

追加で、上ハラミ2人前、バラ1人前、タン下2人前、めし(大)を注文。

f:id:mix-tax:20131130223038j:plain

当然ながら上ハラミは並ハラミより柔らかく、他にも特上ロースや特上カルビがあったが、

食べ盛りの子供にそんなの腹一杯食べられたらたまったもんじゃない。

 

ビール1杯でチビチビ抑えつつ、子供が腹一杯になったと言うので

まだ満腹になっていなかった僕が最後にタン下2人前、めし(小)を食べて終了、

レジでなく席で会計してもらい、その間にサービスのデザートが出るシステムで、

以上合計15,650円也。抑えたせいで、思っていたよりは安く済んだ。

 

応待してくれた女将さんは感じのいい人だったし、最後のタン下も多めに盛ってくれた。

それもあって娘は今までで一番良かったと喜んでくれたが、僕の感想はフツー。

ましてこの値段で『味来』なら、石焼ビビンバとか生ビール2、3杯もイケただろうなと思う。

 

あと、食事中に誰も他の客が来なかったのが気になってしょうがなかった。

だって土曜日の19時~20時の1時間位だよ。『味来』は駐車場一杯だった(せまいけど)。

すぐ近くに『焼肉キング』出来た影響が大なのか、たまたまなのか? 大丈夫なのか?

 

[所在地]徳島市神町東貞方字諏訪ノ市29-1

[営業時間]16:00~22:00

[定休日]月曜(祝日の場合は営業、翌日休)