菜箸亭●本日のおススメ

アナログ親父のMUSICLIFE & GOODS

ノーベル/男梅グミ

子供はグミが好き。ウチの子供も例に漏れずグミが大好きで、

しょっちゅう食べてるのを見かけるし、陸上の大会等にも必ず持って行ってる。

 

残業時に小腹が空いて、ちょっとコンビニに買出しに行った時、

なんとなく明治の『果汁グミ イチゴ』を買って食べてみたが、けっこう美味い。

でも自分が子供の頃は無かったなあ。

 

気になって調べてみたら、日本では1980年に登場した明治製菓『コーラアップ』が

最初のグミで、1988年発売の『果汁グミ』で女子中高生のハートを摑み、

一気に市場が拡大したとの事。

今現在色々な味のグミがあるが、僕の好みとしては梅味なんかあればと思って探していた。

 

時期によるものかもしれないが、見かけないな〜と思っていたら、

最近連続して2種発見。そのひとつが、この『ノーベル 男梅グミ』。

f:id:mix-tax:20121027221335j:plain

男梅シリーズは結構好きで、何種類か食べていたが、グミがあるとは知らなかった。

まあ、他のブログなどを検索すると、1年前からあったようなのだが、

発売当初と比べ味の方は改良を重ねられているらしい。

 

少し柔らかくなったとの事だが、噛み応えのあるハードグミ。

濃い味付けのパウダーが全体的にかかっており、梅のすっぱさというか、

梅干のダシ的な味がしっかり付いている。

 

小腹が空いた時に食べると、クセになる。

ただ、パウダーが多いので、つまむと指が汚れるので注意。

 

[好み度]7/10菜箸